懺悔⇒蘇生⑤~認識~ | 会計士な野球少年

懺悔⇒蘇生⑤~認識~

こんばんは。


多少忙しくなってしまい更新が滞りました。

反省シリーズ第5回です。


意気込んでいたにもかかわらず前回、自分自身が確立されていないことに気づきました。


そこで私は多くの本に書かれていた目標設定とかの考えを取り入れて自分と向き合いつつ頭の中を整理しようと思いました。

10年後20年後30年後40年後50年後の姿を考えてみよう。

この際には何でもいいから思い浮かぶことを書きとめていくことがよいようです(書き出すことで整理されるとか)。

車がほしい、家を買いたい、会社を興したい、海外旅行に行きたい・・・

そしてそれをさらに考えます。

何で車がほしいの?何で家が買いたいの?・・・



するとひとつの答えが見えてきました。



私を支えてくれている彼女と家族を幸せにすること。



ありきたりかもしれません。

でも自分が考えられる生きている間に経験したいことやりたいことをつきつめていくと、この想いが根底にあるのです。

お金がほしい。それはなぜですか?

地位名誉がほしい。それはなぜですか?


お金を稼ぐため、独立して周りに褒めてもらい自己満足を得るため、自分の名を世に広めるため・・・

こういったことを目標とすることも出来ると思います。

でも、私は自分の大切な人を幸せにすることでした。


お金を稼ぐのも、彼女と楽しい思いをするため。また家族に楽をさせるor喜んでもらうため。


ただこれでは抽象的過ぎます。

なので、例えば28歳で結婚する、30歳で家を買う、32歳で独立、35歳から毎年海外に行く50歳でリタイア

40歳では進学費がかかる・・・・

こんな感じで組み立てていきました。


話がそれている感じがしますか??あんたの人生計画なんて知らないって思います?


実はこれの計画が大事なんです。

ここで計画した内容を実行するために自分がどの程度収入が必要でどの程度支出されるか等がわかります。

すると自分がこれからどうゆう行動をとるべきかが見えてきます。

例えば28歳で結婚しようとしたらそれまでにいくらお金をためる必要があるとか、家がほしいならどうゆう職についているのがよいかとか、独立するまでの期間にいくら開業資金を貯めるか、顧客はどうするのか・・・etc

いろいろと自分の行動計画が出来てくるわけですね。


そして今いる職場でその行動計画にたいしてどうか?

この状況で冷静に職場環境を見直してみようと考えました。


つづく