古武術 | 会計士な野球少年

古武術

こんばんは。

そしてご無沙汰しております。


梅雨っぽくなりましたね・・・ 

傘とか苦手なので雨は嫌ですが、一方で水不足の解消と思えばよいことなのでしょう。


最近またしても怪我しました。。。

腕の靭帯を痛めたようでして、歩くときの腕振で痛くなったりします。

昔と同じように動こうとするのですが、体はついていけないようです。


少しずつ、少しずつですが運動会で張り切って怪我をするパパ様方の気持ちがわかってきました。

何事も「事前の準備を大切に」ですね(;^_^A


最近、深夜テレビ「ナンだ?!」で古武術が紹介されています。

イチロー選手や桑田選手が野球に応用しているのは知っていましたが、

いざ見てみるととても驚きました。

100kgある人が甲羅伏?状態にあるのを細身の師範が一瞬でひっくり返したり、

ボクサーの手をつかんだり。

人間の体の仕組みを知り尽くしている感じです。


ぜひ一度どのようなものか学びたいものです。

その他にも最近、陶芸・華道・茶道にも興味があります。特には陶芸ですね!

なんというかいろんな感性が養えそうにおもいます。

美術館とか建物とか。

一つ一つのものに必ず作者の想いがこめられていて、メッセージがあるわけです。

歴史とか生活とか。

そうゆうのを感じて物思いしてみたいですね。


学ぶというか感じる力を養いたいこのごろでした。