【秋田発】医療的ケア児支援ガイドブック | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

夏休み中のお子さんのいるお母さんがた お疲れ様です

先日、わたしの住む街が 最高気温40度を記録

家の中がサウナ状態でした

もうしばらく暑さ対策が必要ですね

 

こんにちは

障害者の暮らしに 役立つ報発信

障害者生活コーディネーターの やぎちゃんです

 

noteでは、脳性麻痺について書いています

InstagramX(旧Twitter)のフォローもお待ちしてます

 

 

医療ケア児支援ガイドブックの表紙画像

 

 

秋田県が発行した「医療ケア児支援ガイドブック」を読みました

日常生活に関する情報が わかりやすく まとめられています

 

秋田県内の情報もありますが、医療機器と医療材料の紹介や災害対策にも触れています

なので、秋田県以外の方も 参考になりそうです

 

PDFファイルでダウンロードできます

必要に応じて活用してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

今日も 読んでいただき、ありがとうございました

障害者の暮らしに 役立つ情報発信

障害者生活コーディネーターの やぎちゃんでした

 

noteでは、脳性麻痺について書いています

InstagramX(旧Twitter)のフォローもお待ちしてます