やぎちゃんの本棚 オープン | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

茨城県古河駅から徒歩2分

COKOGA OFFICE 1Fにある「ここがとしょ」に「やぎちゃんの本棚」を開設しました

 

やぎちゃんの本棚写真

 

 

COKOGA OFFICEは、古河市と地元企業が共同で展開するコワーキングスペース・シェアオフィス

 

 

子育て中のママが子どもを遊ばせながら仕事ができるスペースがあったり、研修やセミナーができる部屋があったり、最上階では、電車や富士山を眺めながら仕事ができます

 

 

 

 

 

1Fには、テーブルと椅子が並べられたオープンスペースと「ここがとしょ」の本棚

この本棚は、ひと月単位で借りることができ、自分の好きな本が置けます

 

 

1Fのオープンスペース写真

 

 

「本」を通じて人と人とのつながりを生み出すことを目的とした「ひと箱オーナー制度」

全国で広がりをみせていますね

古河市でも初の試みです

 

 

ここがとしょ案内看板

 

 

 

グランドオープンしたばかりなので、本棚の契約者はまだ2〜3人ですが、新たな出会いとつながりが生まれることを期待したいと思います

 

 

「やぎちゃんの本棚」にある本は、ネット上で確認できます

 

 

 

 

不定期で入れ替えもしようと考えています

貸し出し・販売はできませんが、「ここがとしょ」内で読むことは自由です

読むことに困難のある方向けに、リーディングツールも用意しました

ご自由にお使いください

 

 

image

 

 

みなさんのお越しをお待ちしています