アダプティブアクセサリを使ってみました | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

先日お知らせしたMicrosoftアダプティブアクセサリ

 

 

 

実際に使ってみました

 

 

パソコンとアダプティブアクセサリーを並べた画像

 

 

MicrosoftアダプティブハブまたはMicrosoftアダプティブマウスをWindows10/11のパソコンにBluetoothで接続すると、Microsoftアクセサリセンターというアプリが自動的にインストールされ、このアプリで設定ができるようになります

 

 

アクセサリセンターの画面の画像

 

 

Microsoftアダプティブハブには、外部スイッチをつなぐことができる3.5mmのポートが5つあります

そのポートには、キーボード操作、設定やエクスプローラーを開く、アプリケーションを起動させるなど、さまざまなアクションを割り当てることができます

 

 

アダプティブハブ設定画面の画像

 

 

 

アダプティブハブポートの設定画面の画像

 

Microsoftアダプティブマウスも左ボタン、右ボタン、ホイールボタンに、それぞれアクションを割り当てることができ、カーソルの速度と角度を調整することもできます

 

 

アダプティブマウスの設定画面の画像

 

 

Microsoftアダプティブ方向パッドボタン、Microsoftアダプティブデュアルボタン、Microsoftアダプティブジョイスティックボタンを使うには、MicrosoftアダプティブハブとBluetoothでペアリングします

 

するとMicrosoftアクセサリセンターアプリで、Microsoftアダプティブハブの3.5mmポートやマウスのボタンとおなじようにアクションを割り当てることができます

 

 

アダプティブジョイスティックボタンの設定画面の画像

 

 

 

 

次回に続く

 

 

少しでも参考になったら嬉しいです

 

よろしければ、こちらもフォローしていただけると幸いです。

 

Twitter

https://twitter.com/akira_yagisawa

 

 

Instagram

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。