就労支援事業所が利用できなくなる恐れあり | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

厚労省が公表した障害福祉計画によると
 
就労支援事業所A型・B型に
 
一般就労に移す数の目標値を
 
定めさせるようです。
 

 
 
目標値を定めさせて、
 
支援の充実を図るのが
 
狙いなのかもしれませんが、
 
目標値を達成させるために、

 

一般就労につなげることが

 

難しい人(B型の利用者など)が

 

事業所から受け入れを

 

断られるようなことが起きる

 

危険性が懸念されます。

 

 

 

目標値を定めさせるだけでなく、

 

事業所の意識向上のための

 

研修やフォローアップを

 

国が行う必要性も

 

あるのではないでしょうか?

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。