【新刊】障害年金の教科書 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

 

障害のある人やガン・糖尿病の人が

 

受給することができる障害年金。

 

ですが、年金制度を理解するには

 

難しい部分もあります。

 

そんな難しい部分を分かりやすく

 

解説をした本が出版されました。

 

 

 

 

20歳前に障害がある人の場合には

 

20歳から受給することができますが、

 

受給申請の際に初診日要件や

 

診断書が必要になります。

 

 

身体障害者と知的障害者でも

 

診断書の記入をお願いする先が

 

異なっていたりもします。

 

受給できる見込みのある人は

 

申請時にドタバタせずに済むように

 

早めに準備しておくといいですよ。

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。