就労パスポート | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

 

障害のある方が、

 

働く上での自分の特徴やアピールポイント、

 

希望する配慮などについて、

 

支援機関と一緒に整理し、

 

事業主などにわかりやすく伝えるための

 

ツールとして厚労省が作成しました。

 

 

 

 

 

面接などで、自分のこと(長所や短所など)を

 

話すというのは、結構難しいものです。

 

事前にこのようなツールにまとめておくと

 

伝えやすくなりそうですね。

 

同時に、自己理解するための

 

ツールとしても活用できそうです。

 

様式、活用の手引きなどは、

 

下記のリンクのページから

 

ダウンロードすることができます

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/06d_00003.html

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。