アレルギーや医療機器が必要な子どものための防災対策マニュアル | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

 

先月の台風では、

 

各地に甚大な被害をもたらしました。

 

災害(特に停電)が発生すると

 

医療機器を必要とする人たちは

 

生命の危機に晒されてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、アレルギーを持つ人の場合は、

 

避難所などで配られる食べ物が

 

食べられないという不安や

 

喘息発作を起こす引き金にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうした方々への災害対策マニュアルが

 

公開されていました。

 

http://www.jfpedres.or.jp/

 

 

 

災害対策の準備をするうえで

 

とても参考になるマニュアルだと思います。

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。