建設的な対話を忘れずに | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

東京都障害者差別解消法ハンドブックには、

 

障害者差別解消法が求めること。

 

様々な場面における対応例。

 

障害特性について。

 

とても分かりやすく解説してあるので、

 

東京都以外に住んでいる人でも参考になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも気を付けなければならないことは、

 

ひとつの例であるということ。

 

 

様々な場面における対応例や障害特性は、

 

人それぞれ異なり、ケースバイケース。

 

ハンドブックの解説がいつも適切であるとは限りません。

 

 

その人はどうしてほしいのか?

 

何を求めているのか?

 

相手の声に耳を傾けて、

 

建設的な対話をしてもらえると嬉しいですね。

 

 

東京都障害者差別解消法ハンドブックは、

 

東京都福祉保健局のサイトからダウンロードが可能です。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/sabetsukaisho_yougo/sabekaikeihatsu.html

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。