違いを恐れないこと | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。


青山学院大学で開催された、日本財団主催の

 

「ソーシャルイノベーションフォーラム2018」


に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青山学院大学と言えば !?

 

 

 

 

 

 

今年のお正月に箱根駅伝で、4連覇を達成しましたよね。


総合優勝の盾を生で見ることができました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 


オープニングの基調講演では、

 

小泉進次郎衆議院議員と長谷部健渋谷区長、

 

日本財団の笹川陽平会長が登壇。

 

 
 
 

小泉進次郎衆議院議員は、講演の中でこんな話しをされました。

「若者に期待することは“Be The Different”」

“Be The Different”は、違いを恐れるなの意味です。

青山学院大学のスローガンにもなっているいそうですが、

わたしもこの言葉に共鳴しました。

 

 


障害や病気などを抱えている人の中には、


他人との違いに恐れてしまったり、


劣等感を感じてしまう人もいますよね。


そんな人たちにも“Be The Different”


そう伝えたいです。

 

 


これからの社会には、“他者と同じ”ではなく、


“他者と違う”人の存在が求められる。


そう確信しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。