「福祉のえん日2018」を終えて その2 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。


「福祉のえん日2018」を終えて その1の続きです。

 

 

 

今回のわたしのブースでは、


iPadのアプリの体験。


100円ショップや無印良品などで買える


便利な商品の展示。


バリアフリー関連の本や資料の閲覧


を企画しました。

 

 

 

 


iPadのアプリの体験では、


「トーキングエイド for iPad」 「筆談パット」


「お願い電話手帳」を出展して、自由に体験してもらいました。

 

 

 

 



「トーキングエイド for iPad」 と 「筆談パット」 は、


毎年出展していますが、今年も好評でした。

 

 

 


100円ショップや無印良品などで買える便利な商品の展示では、

 

六角形と八角形のお箸の使いやすさを比べをしてもらったり、

 

 


自分で便利だなと思って買ったものなどを展示してみました。

 
 
 


来場者からは、

「これいいね」

「これ使ってみたいです」

「これ買います」

嬉しい言葉をたくさん頂けました。
 
 
 
 

バリアフリー関連の本や資料の閲覧コーナーでは、

昨年好評だったことを受けて、出展数を増やしました。

街の本屋さんでは、目につくことが少ない本もあるので、
 
今年も好評でした。
 
今年の10月5日公開になる映画
 
 
出展しました。
 
 
 
 
東京おもちゃショー2018で見つけたパン。
 
手触りと匂いを楽しんでもらいました。
 

 

 

つづく。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。

  
 
 
      twitter Twitter
 
     instagram Instagram