「福祉のえん日2018」を終えて その1 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。


6月23日(土)水戸福祉ボランティア会館


大研修室において、第3回目となる


「福祉のえん日2018」を開催しました。

 

 

 

福祉のえん日チラシ 表

 

福祉のえん日チラシ 裏


今年は昨年同様の内容に加えて、


キーボードの演奏、スマホ・タブレット講座


「光と音のへや」も取り入れてみました。

 

 

掲載している写真は、自分で撮ったもののほかに

 

実行委員のメンバーが撮ってくれたものを

 

使用させてもらっています。

 

 

 

 

当日は、ボランティア会館の開館時間に合わせて


午前9時集合。


わたしはボランティア会館まで、車で2時間ちょっとかかるので、


5時10分起床、6時30分に自宅を出発でした。

 

 

 

まずは、大研修室のテーブルと椅子を片付けて


実行委員会で決めた会場レイアウトにセッティング。

 


準備開始。

 


テーブルの上に、用意したものを並べていきました。

 

 

 

午前11時「福祉のえん日2018」開始。


ステージ上では、昨年に引き続き、


はにゅーちんのストレッチ体操教室に


周ちゃんミニライブ。

 

 

 

 


そして、今回新たに参加をしてくれた


クッキーさんミニライブ。

 

 


クッキーさんは、第1回目から来場者として


参加をしてくれていましたが、


今回は、スマホ・タブレット講座の講師と


キーボードの演奏で参加をしてくれました。

 

 


キーボード演奏するにあたって、


「リクエスト曲があれば」との声をもらっていたので、


「福祉のえん日」に参加した人たちが


糸で結ばれるようにとの想いをこめて、


中島みゆきさんの「糸」をリクエストしていたのですが、


それに応えてくれました。


AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の演奏では、


曲に合わせて実行委員がダンスで参加しました。

 

 

 

つづく。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。

  
 
 
      twitter Twitter
 
     instagram Instagram