障害者差別解消法が施行され、
障害のある人への対応が改善されてきましたね。
銀行の窓口では、コミュニケーションボードが
設置されるようになりました。
全国銀行協会では、
『銀行の障がい者向け相談窓口のコンテンツ』を作成
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/news/detail/nid/7438/
八十二銀行では、
『バリアフリーに配慮した取組』という
Webページを設けています。
https://www.82bank.co.jp/about/cs¥r/barrierfree.html
コンビニやスーパーの店内にもATMの設置が増えてきました。
以前、視覚障害のある知人から聞いた話ですが、
セブン銀行のATMは、音声ガイドがしっかりしているので、
使いやすいそうです。
最近では、暗証番号を入力しなくても
手のひらをタッチするだけで、個人認証が可能になる
ATMもありますね。
セキュリティを守りつつ、誰もが利用しやすい
金融機関やATMが増えることを期待したいですね。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。