今日は『世界ダウン症の日』 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

21番目の染色体が3本あることから

3月21日は、『世界ダウン症の日』と定められています。

http://www.jdss.or.jp/321/


そんな『世界ダウン症の日』を前にこんな記事が。

「ダウン症」診断 育て方「情報ほしい」
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14584057062662


これは、ダウン症に限った問題ではありませんね。

障害のある人や家族に向けた情報が極めて少ないのが現状。


ましてやこの日本は、申請社会です。

手当てや助成金なども自ら申請しないと貰えませんし、

そのような制度があることも自分で調べなくてはなりません。

海外では、NPO団体が障害のある人や家族を対象として

勉強会を実施することが多いそうですが、

日本ではあまり見かけません。

当事者や家族会が自主的に勉強会を開くことが

殆どではないでしょうか。



情報化社会が進んでいるにもかかわらず、

障害のある人や家族にとって、必要な情報を得ることができない。

何かおかしいと思いませんか?



Twitterやってます!!

https://twitter.com/yagichanel



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。