年収50万円未満…だったらどうする!? | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

害年金受給者の調査で、受給者の半数が

年収50万円未満だったことが分かったそうです。

{D19DBFD5-16E8-4706-8FD8-B46D5F69BA79:01}


この年収は、企業や作業所などで働いて得た金額です。

年金+年収=120~130万円。

自治体によっては、ここにプラスαがあったりしますが、

おおよそこの金額で生活をしなくてはなりません。


あなたなら、生活できますか!?


今後、障害年金が減額される可能性もあります。

50万円未満しか貰えないと嘆くのでなく、

どうしたら年収を増やすことができるのかを

考えていかなければなりません。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。