加害の半数以上が養護者です | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

2014年度、市町村が把握した障害者虐待件数は、

2276件。

{C6F4A49D-25F7-4097-91B4-27CE7D4A9F75:01}



あなたは、この数字多いと思いますか?

それとも、少ないと思いますか?

わたしは、少ないと思います。

把握されていないものが、まだまだたくさんあると思います。


障害のある人や子どもの為と思い、やっていること。

実は、それが虐待であったり

人権侵害だったりすることがあるのです。


養護者の皆さん。

当事者との意思疎通はしっかりと出来ていますか?

あなたの行動は適切ですか?

データを見て終わりにするのではなく、

己の行動を客観的にみるチカラが求められているような気がします。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。