成人の日 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

日は成人の日。

多くの自治体では、昨日式典が行なわれたようですね。


市内に住む母校の後輩も成人式を迎えました。

いま、母校では卒業生を学校へ呼んで

『成人の集い』を行なっているそうです。

自分たちの時代にはありませんでしたね。

後輩から聞いて、わたしは違和感を感じました。

他県の学校でも行なわれているのでしょうか。



そして残念に思うことがひとつ。

市内で行われた式典には参加しなかったそうです。

参加するしないは、

本人の意思を尊重しなければいけませんが、

わたしは、市内の式典にも参加して欲しかったですね。

市民のひとりとして。

地域で暮らしていくためには、

地域に住む人たちとの繋がりが

とても重要になります。

繋がりをつくるためには、

まず自分の存在を知ってもらわなければなりません。

式典に参加することは、自分の存在を知ってもらう

チャンスだったのではないでしょうか。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。