爪にやさしいやすり | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

こんばんは、yagichanです。

国際福祉機器展で、こんなものを買ってきました。

 

かかと・つめ用ガラスやすりです。

青い部分が手に持つ部分。

白い部分がやすり目で、先端が細かく

手に持つ部分に近い方が粗くなっています。



爪切りに付いているやすりって使いにくいんですよね。

仕上がりもギザギザになりやすいし。

でも会場でこのやすりを使ってみたら、

仕上がりがなめらか。

大きくてとても使いやすいです。

かかとなどの硬くなった皮膚のお手入れもできます。

聞いたところでは、高齢者施設で使われていることも多いそうですよ。



帰りの駅売店では、黒糖ひよこを買いました。

 

黒糖の香りと甘さで、また一味違ったひよこを味わえました。

美味しかったです。



今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。

八木ちゃんICTサポートのFacebookページでも情報発信中です。

http://www.facebook.com/yagichan.ict