おしゃれになりました | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

こんばんは、yagichanです。

先週、第41回国際福祉機器展に行ってきました。

 

開場時間いっぱい使って、なんとか全ブースを見て回れました。

本当はセミナーも聴きたかったのですが、

さすがに1日では無理ですね。



今回もいろいろと資料をもらってきました。

ICT関連の一部

 

生活関連の一部

 

持ち帰ってきた情報は、今後のサポートの中で

随時お伝えしていこうと思っています。



タブレットPCを使った姿勢測定も体験してきました。

 

重心が左に寄っているそうです。

右側に重心を掛けるようにするといいですよ。

とアドバイス受けてきました。

生活に支障をきたすことにも繋がることなので、

気をつけたいと思います。



今年の機器展では、

おしゃれなモノが増えたなという印象を受けました。

車椅子も色や形、大きさなど種類が豊富になり、

目移りしてしてしまうくらいです。

ステッキもカラフルになり、

スヌーピーの絵柄が描いてあるモノもありました。

転倒時に頭を守るための帽子も

言われなければ分からないくらいおしゃれになっていました。



これまで福祉用具や機器は、機能や使いやすさが重視され

デザインなどのこだわりが少なかったように思います。

でもこうしてデザインにも視点を向けた製品が増えることは、

使用者の心の負担も軽くなるのではないでしょうか。

最近では、義足にアートしている人も増えてきましたね。

医療×工学×アート

こうしたコラボが増えることによって

わたしたちの生活は、

より明るく楽しいものになりそうな気がします。

 



今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。

Facebookページでも情報発信中です。

http://www.facebook.com/yagichan.ict