彼の声 2024.7.3 「社会の変革」 | 彼の声

彼の声 2024.7.3 「社会の変革」

voice-163

 それとこれとが直接には結びつかないよう
なこととして、思わぬところから世の中の変
革がもたらされると、ほとんどの人たちはそ
れを変革だとは理解できないかも知れないが、
そこからかなり時間が経ってから、変革が起
こったことを説明する学者の類いが出現する
場合もあるが、そうなった頃にはそれが当た
り前のような世の中になっているのだろうし、
変革を変革だとも思わない人々が普通にいる
世の中が実現しているはずだが、今がその変
革がもたらされている最中だとすると、これ
からアッと驚くようなことが起こると期待し
てしまうのだが、意外と誰もがそれに気づか
ずにスルーしてしまい、それに気づいた人が
いたとしても、その人の言っていることなど
ほとんど無視されて、そんなことは何も起こ
らなかったことになってしまうとしても、そ
れで構わないようなことであるなら、気づか
ないままでも構わないだろうし、それとは違
って多くの人々が驚くようなことが起こった
としても、それによって世の中が変革される
わけでもなければ、それでも構わないのだろ
うが、どちらにしても現状の世の中で暮らし
ている人には世の中の変革などどうでもいい
ようなことなのかも知れず、それが多くの人
人が望んでいるような変革ではなければ、そ
れで構わないようなことなのかも知れないが、
多くの人々が望んでいるような世の中の変革
など起こらない代わりに、誰も気づかないよ
うなところで世の中の変革が起こっていると
も思えないし、逆に変革が起こると困ってし
まうような人や団体が世の中の主導権を握っ
ているようなことでもないとすれば、そもそ
も世の中の変革とは何なのかといっても、そ
れを変革だとは意識できないようなことなら、
普通に変革とは言えないようなことなのかも
知れず、だからそれが変革でなくても構わな
いと考えるなら、では何が起こってほしいの
かというと、それに関しては特定の人や団体
を批判している人にとっては、批判している
対象となる人や団体が困るような事態が起こ
ってほしいと思うだろうが、批判している対
象が日本政府であれば、日本政府が困るよう
なことが起こってほしいと思うにしても、そ
こから批判している対象だと思っている人や
団体とは微妙に異なり、逆に味方だと思って
支持したり支援しているつもりの人や団体と
重なる部分が出てくるようなら、あからさま
に日本政府自体を批判しているわけではなく、
政府の中で主導権を握っているように見える
特定の人物や勢力を批判している一方で、そ
の中でも反主流派的な人物や勢力を支持した
り支援しているつもりになっていると、日本
政府そのものを直接批判しているわけではな
いことになってしまうのだろうが、果たして
現状の中でそういう体制内反主流派的な立場
を装って批判しているような人を信用できる
かというと、そういう人が目指している体制
内改革のようなことに期待している人という
存在も何か偽善や欺瞞を体現しているように
も感じられて、現状の成り行きがそういう人
たちを利するように作用しているとすれば、
そんな改革が実現しても大したことではない
ようにも思われるのだが、そんな人たちも含
めて困ってしまうようなことが起きることに
期待している人も大勢いるとは思いたいが、
それが直接には日本政府が困ってしまうよう
なことではなく、日本政府の中身が変わって
しまうようなことであるなら、普通に選挙な
どの平和的な手続きを経て政権交代が起こっ
てそうなると思いたいし、それが日本でも特
に驚くべきことでもないと多くの人々に認識
されてほしいわけだが、そうなって初めて日
本社会が変革されたとも言えないにしても、
そんなのは社会変革の内にも入らないことに
なってほしいし、当たり前のようにして定期
的に政権交代が起こってほしいわけで、その
程度のことに過ぎないかも知れないが、現状
ではそれさえもなかなか起こらないから、世
の中がおかしくなっていると思わざるを得な
いし、別にそれでも構わないようなことでも
あって、多くの人々にとっては別に驚くべき
ことでもないはずだが、他に何が起こっても
起こらなくても驚くべきことでもないとする
なら、今まさに誰も驚かないようなことが起
こっている最中なのかも知れず、そうなって
ほしいと思うようなことでもなければ無視さ
れるようなことかも知れないが、たぶんそれ
とは違ってそうなってほしいと多くの人々が
望んでいることが数日中にも起こらないなら、
多くの人々ががっかりすることが起こるかも
知れないし、できればそうならないことを多
くの人々が願っているはずだが、仮にそうな
らなくても、それとは直接には関係のないと
ころで何かが起こっているはずで、それが起
こっているからこそ、誰もがそれとは気づか
ずに何やら期待しているわけで、その何やら
ということが、たぶんアッと驚くようなこと
ではなく、それが起こっても別に誰も気づか
ないし理解できないようなことだとしたら、
それが何なのかとは問えないようなことかも
知れず、今ここではわからないからこそ、そ
れが今後に起こる社会変革の類いに寄与する
ようなことかも知れないし、その萌芽が誰に
も気づかれないようにしてひっそりと芽生え
始めているのかも知れないが、それがここで
気づかれてしまってはまずいことだからこそ、
それとは違う方面へと人々の関心を向けさせ
るようなことが起こっている可能性も捨て切
れないし、それが実際に人々の期待を抱かせ
るようなことだと思っておいても差し支えな
く、現状で起こっている事態をそう捉えると
かなり回りくどくてややこしいし、何か面倒
で複雑怪奇なことが起こっているような気が
してしまうのだが、本当のところは誰にもわ
かっていないのかも知れず、その一方で多く
の人々が関心を向けている対象が囮の役目を
果たしているから、うまくそんな成り行きが
誰にも妨害できないようになっているとすれ

ば、それなりにうまく事が運んでいることに

なるのではないか。

https://www.koike-t.org