彼の声 2024.6.14 「慇懃無礼な態度」 | 彼の声

彼の声 2024.6.14 「慇懃無礼な態度」

voice-163

 人としてここまで腐っているのかと怒りが
込み上げてくるようなことをやる典型例とし
て挙げられる人物が誰かといえば、それが意
外と普段は他人に対して礼節をわきまえてい
て、社会の常識や慣習を守っているように見
える人であったりすると、何かそういうとこ
ろで行為の卑劣さや愚劣さと礼儀正しい振る
舞いとは相関関係がないような、悪い意味で
あるような、よくわからない感覚にとらわれ
るのだが、本当のところはよくわかっている
のだが、それを文章の中で表現しようとする
と、うまくニュアンスが伝わらないような、
わざと伝わらないように表現する配慮が求め
られているような、これまたよくわからない
感覚にとらわれてしまうのだが、自分が属し
ている勢力が応援している現職の都知事の有
力な対立候補の揚げ足取りをやっている公明
党の区議などが、その典型例として挙げられ
るとしても、それが取るに足らない小物と見
られている人物がそうなってしまうわけだか
ら、自身のやっていることが見えていない典
型例でもあって、そういうことをやってしま
うと小物と見られてしまうことを理解してい
なくても、貧相で卑しい昔ながらの日本人と
蔑まれていることの特徴がよく出ているエピ
ソードでもあって、自らが蔑まれるようなこ
とをこれ見よがしにやる必要がどこにあるの
かと訝しんでしまうにしても、ああいう人が
ああいうことをやってしまう状況や情勢を痛
いほどよくわかるような気持ちになってしま
うわけだから、そんなことを感じている自分
もある意味で勘違い人間の典型例かも知れな
いが、浅はかで思慮の足りない人ほど、自身
が常識人や良識人に見えるように世間的な外
見を気にして礼儀正しく礼節をわきまえてい
るような態度に凝り固まっているのではない
かと邪推されて、勝手に自分で邪推している
だけだが、何か蓮舫という存在が世の中の腐
っている部分を炙り出す装置として目覚まし
い活躍ぶりを示しているわけでもないのだろ
うが、そんなのは隠しておけばいいのに、勝
手に向こうからクズでゴミで醜悪な権力や利
権という腐肉に群がるウジ虫のような相貌や
実態をこれ見よがしに見せてくるような、あ
る意味で狂った状況や情勢になってしまうと
ころが、何か間抜けで馬鹿げた様相を呈して
いるようにも感じられてしまい、お前ら馬鹿
なんじゃないのかと言い放ってみても、現職
の小池都知事が選挙で勝利してしまえば、こ
んな人に投票する市民や投票に行かずに無視
を決め込んでいる有権者がみんな馬鹿なんだ
と言い放っているようなものだから、それは
ちょっと違うような気がして、どうしても勘
違いな自らの見識の劣悪さを認めざるを得な
いようなことにもなって、それをどう捉えた
ら納得できるのかといっても、自分には理解
の範疇を超えるあり得ないことが起こってい
るのではないかと認識しておけばいいわけで
もないだろうから、もう少し冷静になって起
こっていること把握しなければならないとは
思うものの、情勢や状況をどう見ても馬鹿で
間抜けな人たちが現職の都知事を支持してい
るように見えてしまうわけだから、メディア
が揃いも揃ってそう見えるように情勢や状況
を演出していると見ておくしかないし、その
手の人たちが蓮舫の揚げ足をいくら取っても、
馬鹿で間抜けな小物たちがそういうことをや
っているように見えてしまうわけだから、自
身が馬鹿で間抜けに見られないようにするに
は現職の小池都知事を支持していることを隠
すような配慮が求められているのかも知れな
いが、だからといってそういう人たちが蓮舫
に投票するかとなると、死んでも蓮舫には投
票しないと心に固く誓っているような人も大
勢いるようにも感じられて、そう思わせるよ
うな蓮舫にも責任がないわけではないが、一
方の小池都知事も自らが都政を牛耳っている
ような雰囲気をセルフロデュースしているよ
うな感じがしないでもなく、そういう自己演
出に長けた人だとしても、やっていることは
たわいないというか、都知事という役職自体
が誰でもできるような役職ではないにしても、
官僚たちに任せておけばそれで済むようなこ
とでしかなく、逆に蓮舫が都知事になってし
まうと官僚たちの思い通りには行かなくなる
から、是が非でも蓮舫が都知事になることは
阻止しなければならないと思わせるような事
態となっていると現状を把握するなら、それ
もメディアから伝わる情報に踊らされている
ことになってしまうかも知れないが、どちら
にしても小池都知事を支援する側が醜悪に見
えるのは岸田首相を支援する側が醜悪に見え
てしまうことと同じことだと感じさせている
のも、ネトウヨや統一教会や日本会議や公明
党などが関わっているからだと言ってしまえ
ば身も蓋もないが、たぶん本当はそうではな
いと考えたいのだが、どうしてもその手のメ
ディアの影響力が半端でないから、とりあえ
ずはそういうことだと理解しておいても構わ
ないのだろうが、そういうイデオロギー的な
ことは表面的な印象に過ぎないのかも知れな
いし、もっと別の方面から例えば資本主義市
場経済と行政との関係から考えなければなら
ないことだとは理解しているのだが、そんな
ふうに理解する上で妨げとなっているのが小
池都知事やその取り巻きたちの自分たちを強
権的に見せる自己演出的な演技なのかも知れ
ないが、実際にやっていることと言っている
ことと、強権的な雰囲気作りという演技との
間で感じる落差というか、たわいのなさと馬
鹿にしたくなるような稚拙さというと、では
お前ならもっとうまくやれるのかと言われる
と全く自信も技量も器量もないことは明白だ
ろうが、何かああいうやり方が嫌な印象を与
えることを承知でやっていることのように感
じられるから、一刻も早くああいう嫌なやり
方はやめてほしいし、別に蓮舫でも構わない
からああいうやり方とは違うやり方を試して
ほしいと思ってしまうわけだ。

https://www.koike-t.org