彼の声 2024.5.13 「ネトウヨと商業主義」 | 彼の声

彼の声 2024.5.13 「ネトウヨと商業主義」

voice-162

 例えば財務省陰謀論を煽っている人たちの
意見や主張と実際の財務省がやっていること
のどちらもが正しいとすれば、人や団体の立
場や役割や機能などに応じて正しいことも変
わってくると思うしかないが、では財務省陰
謀論者と財務省のどちらを支持したり応援す
ればいいというわけでもなく、別に支持した
り応援しなくても構わないが、消費税やイン
ボイス制度の変更を望むなら、そういうこと
を主張している政党や無所属の候補者に選挙
の際に投票すればいいだろうが、もちろん投
票したからといって望んでいることが実現す
るとは限らず、結果的に消費税やインボイス
制度が社会に定着するなら、それ相応の需要
があったと考えるしかないだろうし、それは
自民党政権が議員の世襲などを黙認しつつ民
主主義を破壊するようなことを着々と進めな
がらも、執拗に多くの人々から支持や賛同を
得ているのと似たようなことかも知れないが、
それを否定的に見なす方面から批判するのも
当然の成り行きには違いなく、実際にネトウ
ヨなどがデマや嘘を駆使して良心的な政治勢
力を攻撃しているを咎めることは簡単にでき
るが、そういうことも含めて枝葉末節なこと
だと見なしてしまうと、実際にそういうこと
を批判や非難の対象にして活動している良心
的な人たちを貶めることになるからやめてお
いた方が良さそうだが、では何が本質なのか
といっても、それがわかれば苦労はしないわ
けだが、わからないわけではなく、実際に物
事の本質を捉えているつもりで何かもっとも
らしいことを述べている人も少なからずいる
のだろうが、自分にはそれが今ひとつわかっ
ていないから枝葉末節な方面からよくわから
ない意味不明なことを述べるしかないが、嘘
やデマを駆使して一般の民衆を誤った方向へ
と導こうとしているように見えるネトウヨた
ちの何が間違っているのかといっても、彼ら
にとっては自分たちが信じていることを実現
したいわけだから、そのための戦術や戦略を
活用しているつもりなのだろうから、合法的
な面でも非合法な面でもやらせておけば、そ
こでも一定の需要がある限りで、彼らの活動
が成り立つことは確かなのだろうから、特に
これといって凄いとか素晴らしいとは思えな
いにしても、世の中にはそういう活動が成り
立っている方面があると捉えておくしかなく、
たとえその中に60万人ものフォロワー数を
誇るネトウヨ系ユーチューバーがいようがい
まいが、果たしてそれだけの人たちが組織的
に動いて何かがどうにかなる面もあるにして
も、そういう方面とは別の方面にも人が大勢
いることも確かで、そんな別の方面というの
が果たして民主主義を守る方面なのかといっ
ても、民主主義にも使いようによってはポピ
ュリズム的な衆愚政治に行き着いてしまう面
もあるわけだから、必ずしもこうすればうま
く行くとは言えないようなところでそれを実
行しようとすると数々の障害や妨害が待ち構
えているからうまく行かないのだろうが、現
状で簡単に言える範囲内ではこういうことし
か言えないとも思えないし、人によってはそ
の人の頭脳の優秀さや見識や深さや見聞の広
さなどに応じてもっと人の心を打つ素晴らし
いことが言えるかも知れないが、世の中の現
状が求めているのはそういうことではなく、
もっと商業的で浅はかな欲望を刺激する方面
へと人々の関心を誘い込もうとしているわけ
で、しかもそれが全面的にそうなのではなく
あくまでも部分的な間に合わせ程度の隙間時
間を埋める関心となるようなところで商業的
な利益を得ようとしているわけだから、それ
と何を比べるべくもなく、枝葉末節なところ
で商売が成り立っていればそれで構わないし、
それが世の中の平和がどうの戦争がこうのと
いう大げさなレベルではないところが、多く
の人々が大して危惧するわけでもないところ
で心を囚われてしまうから、ある意味でネト
ウヨよりタチが悪いとは誰もそうは思ってい
ないはずだが、そうは思わせないように特に
何か小細工しているわけではなくても実際に
そうなっているわけだから、別にそんなこと
は気にするまでもないこととしてスルーされ
てしまうことでしかないが、たとえそういう
方面にハマっている人がいくらでもいるとし
ても、それが人によっては良くも悪くもなく、
また別の人には良い方向にも悪い方向にも作
用して、その人を成功へと導いたり失敗へと
導いたり、しかも一時的に成功したからとい
って結果的に破滅へと至ってしまう場合もあ
るわけだから、油断のならない成り行きなの
だろうが、人ひとりがそうなっても構わない
し、もっと大勢の人たちがそうなってしまっ
ても、全体として経済が回って行けば、それ
でも構わないような成り行きもあるわけだか
ら、そういうところで何が良くて何が悪いの
かを簡単に指摘できる場合もあるかも知れな
いし、さらにはそんな人の忠告を受け入れて、
やっていることがうまく行ったり行かなかっ
たりする場合もあるのかも知れないが、その
人がうまく行ったとしても、別の同じような
ことをやっている人もうまく行くとは限らな
いわけだから、その種の人の指摘や忠告が毒
にも薬にもプラシーボ的な効果を上げること
も、何ももたらさないこともあり得るだろう
が、とりあえずそんな現状の中でネトウヨも
商業主義の人もがんばってもらえば、それな
りに世の中が彼らの思い通りにも思いがけな
い方向にも動いて行った先に、何か彼ら自身
を変容させたり変貌させたり変節させたりす
る出来事が待ち構えていれば、そんな人たち
に向かって批判や非難の言葉を投げかけてい
る人たちにも少しは気休めになるのではない
か。

https://www.koike-t.org