彼の声 2024.5.9 「夢と現実の結びつき」 | 彼の声

彼の声 2024.5.9 「夢と現実の結びつき」

voice-162

 眠っている間に夢の中ですごい光景に出く
わしたからといって、それが夢から覚めた後
の現実の世界に何かしら反映するとは思えな
いが、逆に現実の世界での体験が眠っている
間に見る夢に反映していると考えるのが妥当
だとは思うが、昨晩見た夢があまりにも意味
不明で現実離れしていて、夢の中で圧倒され
て、夢から覚めてもその時の驚きを鮮明に覚
えているようなら、果たしてそれに対応する
ような現実の世界での体験が何なのかと思い
を巡らしてみるが、皆目見当がつかないわけ
ではなく、そういえば数日前に上野の東京都
美術館で開催されているシュールレアリスム
の先駆けとして名高いジョルジョ・デ・キリ
コの展覧会を見に行ったことは確かだが、そ
の時にはそんなに驚いたわけでもなく、デ・
キリコの画力に圧倒されたわけでもないし、
むしろプロの画家特有の技巧的なあざとさと
いうか、決して天然ではなく技術的に不器用
さを目立たせているような感じを受けたが、
もちろん素人の自分が何を述べても何の説得
力もないだろうが、彫像も多少はあったが大
半が絵画で、なるほどこれが絵画なのかと、
PCやスマホの画面からではなく何十年ぶり
かでプロの絵の実物を見たものだから、絵画
とはこういうものだったのかと感心したとい
うか、絵画の何に感心したのかといっても、
絵画そのものに感心したとしか、その時の感
想を思い出せないが、それが感動というより
は感心したと表現することにどのような差異
があるとも思えないし、なぜかわかったわけ
でもないのになるほどと感心してしまうこと
自体もよくわかっていない証拠かも知れない
が、果たしてその時の体験が昨晩見た意味不
明で圧倒的な驚きをもたらした夢に少なから
ず影響を及ぼしているのかと考えてみるが、
それしか考えられないとしても両者が直接結
びついているとも思えないし、それとこれと
は全く違ったものとしか感じられないが、実
際にどんな夢を見たのかといっても、なぜか
薄暗がりの中で数百人にも及ぶ人々がお祭り
騒ぎをやっている光景なのだが、それが博多
どんたくのようでもあり青森のねぶた祭りの
ようでもあるから、紙で作った巨大なジャン
グルジムのような構築物に数百人が群がって
騒ぎ立てていたり、巨大なクレーン車のよう
なもので数十階建てのビルのような構築物に
放水作業をやっていたりする前で、ただ呆然
としながらそんな光景を眺めながら、いった
い何なんだこれは!?こいつらは何をやって
いるのかと疑念を覚えながらも、必死になっ
てその意味を探ろうとするのだが、結局何の
ことやらさっぱりわからず、そういえばこい
つらは少し前までは大宴会場で飲めや食えや
の騒々しい宴の真っ最中ではなかったか、な
ぜそこから急に場面転換して、火事で燃えて
もいないのに大きな建物に放水作業をやった
後に、紙で作った巨大なジャングルジムの周
りで騒いでいるのか、と眠りから覚めても鮮
明に覚えている光景を時間的な順序で並べて
みても、やはり何のことやらさっぱりわから
ないが、そういえば意味不明といえば、SN
Sの旧ツイッターのXでネトウヨらしき集団
から意味不明な嫌がらせ?を類いを加えられ
ていたような気もするのだが、それが共産党
の仁比聡平という参議院議員が共同親権の導
入の民法改正案に最初は賛成したのに、自民
や維新が賛成したら、賛成から反対に回った
と、盛んにお知らせ機能を使って言い立てて
くるのだが、仁比聡平議員の国会質問にいい
ねやリポストしたからといって、他の賛成議
員の国会質問にもいいねやリポストしている
わけだから、なぜそんな自分に向かってお知
らせ機能を使って大勢で攻撃?してくるのか、
それが何でもないようなことであるだけに、
意味不明でわけがわからないようなことでも
あるから、そのまま無視するしかないのだが、
まさかそれが夢に反映したと考えれば、それ
なりに話の辻褄も合ってくるかも知れないが、
別に悪夢にうなされて寝汗をかいて不快な思
いをしたわけでもないから、その程度のこと
でしかなく、また仁比議員の国会質問には他
の大勢の人も好感を抱いているらしいから、
とりあえずネトウヨとしては上から仁比議員
に貶めるように指令が来て、仁比議員の国会
質問にいいねやリポストした人たちに攻撃を
仕掛けることになったのかも知れないが、自
分に関してなら、他の多くのいいねやリポス
トの中で、仁比議員や共同親権に関する割合
などほんの数%にも満たないかも知れないし、
そこだけ強調したり拡大解釈して、まるで共
同親権反対派のように見なして大勢で寄って
たかって攻撃してこられても、何だか的外れ
感を否めないが、それに関してはもう二十年
近く毎日更新しているアメーバブログなどは
1日の閲覧数が一人か二人だし、多くて数人
程度なのに、そんな超マイナーな存在の自分
になぜ十数人ものネトウヨが攻撃?を仕掛け
てくるのか理解に苦しむが、どこかで何かが
作用していたり影響を及ぼしているのかも知
れないが、少なくともそれが自分には全くと
いっていいほど反応らしき反応が返ってこな
いどころか、忘れた頃に突如として重箱の隅
を突くようなどうでもいいような事態が起こ
るところが謎といえば謎なのかも知れない。

https://www.koike-t.org