父のこと
お正月に姉弟らと合わせて帰省してきたんだけど、姉と弟はそれぞれ家族もいるし、一泊して帰って行きました。
わたしもそのつもりだったんだけど、昼からお酒飲んでたし、翌日仕事がゆっくりめだったのでもう一泊することに。
その夜、父が以前勤めていた会社の部下だった方が見えて一緒に飲みました。
…はっきり言って父の魂胆が見え見えですわ。まぁでもお互い顔見知りだし、お酒の席だし、気まずくなってもあれなので
普通に会食という感じを心掛けましたが。わたし、ジーンズにスエット姿だったし。
父の前の会社…今は倒産してしまったんだけど、最後は本当に大変でした。
わたしはもうその頃一緒に住んでなかったので、詳しいことは知らなかったけど
父もかなりの借金を背負い、ここには書けない責任の取り方をされた方がいるのは知っている。
父はたぶん母にはその時の事情を話していたとは思うけど(両親は社内結婚だったので、母の元職場のことでもあるし)
わたしたち子どもは何も聞かされていませんでした。
…その方が、当時の大変だった裏話や父の仕事ぶりとか色々話してくれて、父の苦労を少しだけ分かれたような気がします。
父とわたしにはずっと距離がある。それは決定的な何かがあったからとかではなく
仕事一筋(本当にそれだけだったのかは謎だけど)だった父とは一緒に過ごした時間が圧倒的に少ないんですよね。
性格が似ているせいもあるのか、言いたいことを言い合えずに過ごしてきてしまった。父に面と向かって反抗したことなど一度もない。
今は立場が逆転してるのかもしれない、わたしがあまり実家に寄り付かないから。
久し振りに両親に会うと『歳とってしまったなぁ。』と切なくなる。
母に子育てを任せきりにしていた当時の父は、久し振りに見るわたしたちを『成長してしまったなぁ。』と寂しく思っていたんだろうか。
…帰りぎわにまた両親との旅行に誘われました。今度は四国だとさ。
行ってみようかなぁ…。