よき理解者 | ビバライフ

よき理解者


先日、久しぶりにわたしの唯一の親友と遊ぶ約束してたのに、すっぽかしてしまいました。


仕事にはギリギリの気持ちで行ってるけど、それ以外はとにかく人に会いたくないし、本当に何もする気になれなかったというありさまです。


向こうも同じ仕事してるから、いつも会うときは前々から連絡取り合って休み合わせるか、勤務表教え合って会える日を決めている。


で、ギリギリまで時間や場所は決めずに前日くらいに『じゃどうしよっか。』とメールか電話するのがわたしたちのペースです。


今回はそれに反応できなかった。なんというか、無理に約束を果たすのも言い訳してキャンセルすることもできず


当日メールもらいながらも無視するという形をとってしまいました。


向こうも忙しい中わざわざ予定合わせてくれたのに。


…この偏屈なわたしの親友になるくらいの珍しい存在ですから、自分としては一生付き合って行きたいと思ってるけど


こんないい加減で呆れられちゃったかなーと気掛かりに思ってたら、生存確認メールがきました。


そういえば、お互い独身一人暮らし同士だから連絡が途絶えたら生存確認し合おうねって昔飲みながら話してたなぁとか思いながら読みました。


…絶縁されるどころか心配してくれてたよ。


ありがたくて、精一杯の返信したら更にこんなメールがきてた。一部抜粋↓


『もう、空き缶に埋もれて動いてなかったらどうしようかと思ったよ。


そんなに気を使わなくていいのに。なんか遠慮された気分だわ。仕事続けてるうちらって頑張り屋さんだよね。


その気になれない時は、そう言ってくれていいよ。それすらできないウツなら仕方ないけどね。


外に出る気になったら教えて。期待しないで待ってます。


飲むなとは言わないけど、ほどほどにね。』


わたしにはこんなに優しい親友がいます。