二人の秘密 | ビバライフ

二人の秘密


飲み過ぎて失態をさらしたり迷惑をかけることはあります。


基本的にはお酒強いから、かなり飲んでも陽気になるくらいで済むけど


体調によっては、特に食べないで飲んでばかりいると酷く酔っ払ってしまうことがたまーにある。


わたしの主な二大症状としては


○場所を問わず深い眠りについてしまい、どんなに起こされても目覚めない(昏睡寸前)
○まっすぐ歩けなくなり、千鳥足でコケる


記憶喪失も伴います。でもその時は頑張ってしっかりしようとしてるみたいで、意外に『そんなに酔ってたんだ?』とか言われることもある。


そんなわたしだから、送ってもらうとか心配されることの方が多いんだけど


そういう失態って何年経っても語り継がれてしまうものなんですよね。


まぁネタとしてイジってくれてる感じはするんだけど、わたしはその度にけっこう傷ついてるんです。その件には触れないで欲しい。


…先日の飲み会で、帰り道が一緒の先輩が気分悪くなってしまいました。


飲み放題じゃなかったし、先輩や上司に囲まれてたからわたしはビール3杯くらいで止めといた。ほぼ素面。


一方で、普段超仕事ができて厳しいその先輩はスプモーニとかカシオレのような女の子らしいものを頼んでたんだけど


帰りの電車で顔真っ白になってた。いつもギャーギャーダメ出ししてくるのに、凄いもの静かなの。


『あの、途中で降りますか?』と何度か聞いてみたけど、『まだ大丈夫。』って言いながらも目つぶって固まってた。


ちょうど透けないビニール袋持ってたから『もし出そうになったら、先輩のならキャッチしますから。』って、わたし完全に看護師さんになってた。


結局『やっぱり(途中で)降りる!』って駅のトイレで(上から)出すもの出したらかなり回復してました。良かった…。


それ以降はいつもの先輩に戻って『ニャンはやりたいことないの?』とか説教されてた。介抱したのに説教された。


別れ際は『今日はごめんね、ありがとね。』って言われたけど。極めたいことが見付からないわたしに『まぁニャンはそのままでいいんじゃない。』と言ってくれた。


…この先輩の意外なかわいらしい一面を見た気がしたし、酔いつぶれたことは誰にも言わないようにしようと思いました。