芸術の秋★らぼメンねんど会に潜入! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさん、こんにちは!

 

秋といえば…

さつまいもやかぼちゃ味のお菓子が気になるなっちゃんです。

 

 

 

食欲の秋もいいですが…今回は芸術の秋!

 

制作部を中心とした、「らぼメンのねんど会」に参加しました☆

 

 

※ねんど会とは!?

週末、制作部のらぼメンが集まり、ねんどをこねたり、こねなかったりする会である…

 

 

今回、私は初のねんど会ということで、道具をそろえました!

 

 

使用したものがこちら~★

 

★石粉ねんど

 

★スパチュラ

…制作部のこーちゃん曰く、先を削って薄くしたり、曲げるなど改造して使うのもおすすめだそうですよ~

 

 

ねんどを使いやすいようよーくこねたら…

 

\早速いってみましょー!/

 

 

 

~作業開始~

 

 

▲もくもくと作業する製造部のミノ…

 

▲らぼメンOBのタカヒロ先輩はモデリングを行っていました!

 

 

~1時間後~

 

どんな作品が出来上がったのか見ていきましょう!

 

まずは私から!

 

 

▲なっちゃん作「うさぎ」

記念すべき(?)ねんど作品第1号です。

キレイに曲線を出そうとすると、ひび割れてしまいなかなか難しい…!

 

水で表面を柔らかくしていきながら、なんとか完成しました☆

 

結構可愛くできたのでは…!?とちょっと自信のあるうさぎです(ニコ)

 

▲なっちゃん作②「おじさん」

2作目!

ドン・ウーの影響を受け、おじさんを作ってみました!

某中華調味料のパッケージにいるお方を参考にしたのですが…伝わりますでしょうか?

 

やはり、人間の顔となると難易度が格段にアップしますね…

「棒に刺してやると作業しやすいよ!」というドン・ウーのアドバイスを元に作成しました!

 

 

▲ミノ作「ケロちゃん」

お次はもくもくと超集中していた製造部・ミノ作!

 

ミノもはじめてのねんどでしたが、

ひび割れも少なくてキレイですね!!

 

お顔の再現度もばっちり!

 

欲しかったのでもらいました。

 

 

 

 

▲しゅらけん先輩作「しゅらちゃん(途中)」

 

しゅらけん先輩はオリジナル美少女フィギュアづくりに挑戦する、

「しゅらしゅくらっち☆」でおなじみのしゅらちゃんの制作を行っていました☆

 

どこの部分を作業していたか分かりますか…?

答えは次回の「しゅらしゅくらっち☆」で!!

 

 

 

▲ドン・ウー作「おじさん」

 

最後はらぼブログでもその才能をいかんなく発揮しているドン・ウー作!

ドン・ウーはねんどではなくパテを使うことが多いのだとか!

 

こちらも私の作品「おじさん」と同じく、某中華調味料のパッケージのお方を参考に作られていますー!

 

…実は私がリクエストして急遽10分ほどで作ってくれたのです…

 

制作部の底力たるや…!!

 

 

 

今回、私は実に小学生ぶりにねんどに触れましたが…

 

少しずつ形になっていくのは楽しい!!!という気持ちを思い出しました!

 

ついつい集中してしまい、時間が経つのがあっという間でした…

 

本格的な道具でなくても、手軽に始められるので

みなさんも是非!ねんどで創作してみてはいかがでしょうか◎

 

 

以上!なっちゃんでした(^O^)/

 

 

 

次回は●◎!乞うご期待