グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

グッスマらぼをご覧のみなさま、初めまして!

 

らぼブログにちょくちょく出ている謎の新メンバー..

制作部のかねごん(仮)改め、タカヒロと申します。

北海道函館市出身です。

 

 

フィニッシャーズトライアウトに合格して7月に入社しました。
トライアウトからグッスマらぼに入ったのは僕が初めてということで緊張していますが、
よろしくお願いします!

 

 

 

*トライアウトとは…!

マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの共催にて実施される「トライアウト」。
フィギュアの原型制作、デコマス(彩色見本)制作を職業にしたいと本気で考えている方々に、ご自身の能力を存分にアピール出来る機会と、プロの原型師やメーカー関係者による公平な選考、さらに最終通過者にはフィギュア原型師/フィニッシャーとして一緒に働ける環境を創る為に 2010年よりスタートした取り組みです。


*フィニッシャーとは…!
完成品フィギュアのデコレーションマスター(彩色見本)を作る職業のことです。

 

 

 

・入社のきっかけ
ものづくりが好きで模型を作ったり、自作したフィギュアをイベントに出展してました。

そこでホビー関係のお仕事がしたいと思い、トライアウトに応募したのがきっかけです。

 

【作品紹介:その1】

 

原型から自作してイベントで展示した作品です。

綾波型駆逐艦 漣です。 こう書いて「さざなみ」と読みます。

 

▲『艦隊これくしょん』の「駆逐艦 漣」

 

漣のこだわりは艤装です!

ドライブラシや汚し塗装で重量感のある艤装を再現しています。

 

▲重量感のある艤装の原型はプラ板で作りました。

 

 

 

【作品紹介:その2】

 

こちらは2次審査の課題で彩色した作品です。

 

巴マミ~始まりの物語/永遠の物語~

 

 

 

こだわった点は、原作者様のイラストを再現するために面相を頑張ったのとマスケット銃の塗り分けをこだわりました。

 

 

▲格子状の面相は筆で描きました

 

▲マスケット銃の塗り分けは苦労しました。

 

 

・趣味
趣味は乗り物の模型をつくることです。
身近なものが小さくなって手に乗せることができる。

塗装を実物のように再現できた時の嬉しさや実物を見ることのできない物、買えないもの
をコレクションできるのが模型の魅力だと思います!

 

【作品紹介:その3】

 

▲1/24 マツダ ロードスター&日産 R34 GT-R

 

クリア塗装を磨いて実車さながらの鏡面仕上げにしました。 

窓ガラスはクリアグリーンを薄く塗装してガラス色を再現しました。

 

【作品紹介:その4】

 

▲1/48 零式艦上戦闘機 五二型

 

つやつやなカーモデル以外にも汚し塗装もできます。

排気汚れやオイル汚れ、雨風にさらされた際の汚れを再現しました。

展示用の台座も木の板とアルミ板で自作しています。

 

 

もちろん、本物の乗り物を見に行くのも好きです!

本物を見るときはついついモデラー目線になってしまい、汚れ方や錆び方ばかりを見てしまいます...

撮った写真を見返すとほぼ汚れと錆びの写真になってます(笑)

 

▲晴海ふ頭で公開された『巡視船 ぶこう』

 

 

▲錆の参考に撮影した錨と艦尾

 

 

・今後の目標
現在は制作部で支給作業(工場で金型を作るための原型の調整作業)をしています。

製品化されるねんどろいどに傷がないか、部品同士がちゃんとがはまるか、干渉してるところが無いか...

などなど製造時に問題になる箇所が無いかをチェックしています。

 

フィニッシャーでの応募でしたが、その枠にとらわれずたくさんの事に挑戦してグッスマ
にしか作れない魅力的な商品を皆様にお届けできるように頑張ります!

 

これからもらぼブログには登場しますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回はたかみー先輩​による​

「連載記事: 京まふ直前」記事です。

お楽しみに!

 

 

制作部 タカヒロ

 

© Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

© 2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グッスマらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。