【第5回グッスマ杯】 キット部門&フルスクラッチ部門のご紹介!! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

グッスマらぼをご覧の皆さま、こんにちは。
ただいま製造部研修中、2016年度入社のもっさん(@gsc_mosssan)です。

本日は☆第5回グッスマ杯☆の様子を皆さまにお届けいたします!


▲グッスマ社内にズラリと並んだエントリー作品たち!(最上段)



●グッスマ杯とは?
グッスマおよび関連各社社員による、
模型・フィギュア・その他創作物を自由に作るコンテスト。
「好きなものを好きなように作る」という精神のもと、
個性と愛(ときに狂気)、クリエイティビティが爆発する
毎年恒例のイベントなのです!


▲グッスマ杯の社内告知ポスター。
「おまえもつくれよ!」という言葉どおり、部署や肩書に関係なく、誰もが自由に参加できるコンテストです!


今年のグッスマ杯には4つの部門があるのですが、今回は
キット部門&フルスクラッチ部門の2つから、
エントリー作品をご紹介いたします!

ちなみに!グッスマ杯のエントリー作品は
個人の愛と趣味、空き時間によって製作されたものであり、
商品化の予定はございません!

何卒ご了承ください!

それでは前置きはここまでにして、作品を見ていきましょう!

☆キット部門☆
こちらは既存のプラモデルやガレージキットを、自由に塗装・改造した作品が集まる部門です!


▲グッスマ制作部の新たなメンバー、なんぶーん(^ω^)さんによる作品。


▲やわらかな肌の質感はもちろんですが、海洋生物っぽさ満点の塗装にも注目!


▲こちらもなんぶーん(^ω^)さんの作品。
「自分の知るすべての塗り方を施した」との言葉通り、表皮の質感が素晴らしい…!


▲造形をかなりいじったという顔。昭和ゴジラ独特の愛嬌がクセになります!


▲制作部フィニッシャー・ノグチさんによる作品。
もともとマックスファクトリーのコンペにて出品された、シャイニングウィザード@沢近氏による原型を、
ノグチさんが彩色担当として受け継いだ…という夢のタッグです!


▲新商品のデコマスにも見えますが、あくまでも趣味の産物なのです…恐ろしい…!


▲経営企画室・しゅがりりさんによる癒される一品。


▲本当に優しい雰囲気にあふれています。雨音が聞こえてきそう!


▲恥ずかしながら拙作。全塗装プラモ&ジオラマ制作に初めて挑戦しました!


水面をイメージしたベースもほとんど突貫工事でしたが、なんとかそれっぽくなって一安心。


▲制作部・にしぶさんによる、丁寧さを感じる逸品


▲肩についた大型サーベルのグラデーション塗装がキレイ!


▲制作部・えこしさんによるμ's愛120%の作品。


▲制作者の愛がたくさんこもった作品は、見ている人間をも幸せな気分にさせますね…!


▲私の同期・たかみーによる斜め上すぎる作品。


▲木目込み式ってこうやって作るんですね…!


つづいてはこちら!
☆フルスクラッチ部門
フィギュアをイチから作る花形部門!
「無いなら作る!」がモットーの猛者たちが揃っています!


アメコミ大好き、制作部・佐々木氏の感性が光る一品。


▲様々な次元のスパイダーマンたち(佐々木氏チョイス)がここに集結!


▲こちらも佐々木氏による作品。ゆるかわ系もいけるんですね!


いつまでも眺めていられるかわいさです。


▲当ブログに掲載するにはちょっとアブナイ気もするのですが…
見てください、この美しすぎる造形&塗装!!


▲その奥をのぞき込みたくなるような、透明感のある瞳に注目!


▲私の同期、しほぴーによる作品。フルスクラッチは初めてとのこと!


▲顔パーツはねんどろいどと互換性を持たせたとか。芸コマです。


▲制作部・たしろさんの作品。
画像検索していただくと分かると思いますが、とにかく元絵に激似なのです!


▲個人的に、このあたりの毛の表現に感動しました!
リアルだけれどもイラストっぽさもある、絶妙なさじ加減…!職人魂を感じます。。。


▲マックスファクトリー・YAGI氏によるキュートな作品。



イヤホンジャック×ジャックフロストという、ありそうでなかったステキな組み合わせ!


▲制作部らんらんさんが、3年目にしてついにフルスクラッチ部門にエントリー!


▲ふわっとしたスカートを後ろから。まだ未完成とのことですが、完成が待ち遠しい!


▲制作部ディレクター・たかのん氏による、戦闘中の一瞬を切り取ったかのような作品!


どこから見ても絵になるのですが、この角度が個人的に好き!


▲某番組にてついに地上波デビューを果たした楽月工場・鳥バード氏による作品!


▲ねんどろいどになっても微塵も失われていない、この熱さ!


▲またまたゆるかわ系!制作部・小椋さんによる作品です。


チーズのカッチリ感に注目。
今までの人生で、ここまでチーズの造形に感動したことがあったでしょうか…!(たぶんない)



以上、キット部門&フルスクラッチ部門のご紹介でした!
残る2部門のエントリー作品も、近日中にご紹介する予定です!どうぞお楽しみに!

※最後にあらためて申し上げますが、
グッスマ杯のエントリー作品は
商品化等の予定はございません!

なにとぞご了承ください…!
それでは、2016年度入社・もっさんがお送りいたしました!



~本日の一枚~


▲制作部の空きスペースを借り、今回のコンペ作品を制作中のもっさん。
手を動かしてモノを作るのは楽しい!と実感したグッスマ杯でした。


2016年度入社:もっさん(@gsc_mossan