グッスマに新しい仲間◎新入社員紹介◎Part2 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまこんにちは。
企画管理部のスワベ(@gsc_suwabe)です。

緊張しながらグッスマの門を叩いてはや1年…。
社会人として初めての「先輩」の自分に、去年とは違うどきどきを感じる今日このごろ。
きっと後輩も緊張している!わけへだてなくいろんなことを教えてあげよう!という気持ちになるのも、きっと部署の先輩に恵まれているからだと感謝の気持ちも感じています。

ということで、
昨日に引き続き、本日は2015年度入社メンバーを紹介したいと思います。
グッスマに新しい仲間◎新入社員紹介◎Part1
http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12016541203.html


本日ご紹介するのは昨日のヨッシー(自称)とは違い女性社員なので…
ご本人も恥ずかしいと思いますので私が呼び名を決めて、インタビューを決行しました!

研修で出荷前のねんどろいどの検品をする2015年度入社の二人を激写!



こう見えてアイドルオタク!

スワベ:はじめまして、ちーちゃん!!少しだけ自己紹介をお願いします。

ちーちゃん:はじめまして、ちーです!湘南生まれ湘南育ちです。

スワベ:(先輩の圧力によって「ちー」と言わされている感が否めないがそれはさておき…)湘南のご出身なんですね!湘南といえば「海☆」というイメージがあるので色白なちーちゃんの出身地とは意外です。
     
ちーちゃん:神奈川出身と言うと横浜だと思われがちなので、あえて湘南出身を公言しています。

スワベ:なるほど。「湘南出身」と言うことでギャップを狙っているということだな…グッスマ社員は個性が強いのでキャラ付け大事、かしこい。
では湘南出身のちーちゃん、海以外で何か好きなものは?

ちーちゃん:アイドルが広く浅く大好きです。たまに、イベントにも1人で行きます。

スワベ:おお!アイドルのイベントって握手会とかお渡し会とかってことですか??

ちーちゃん:私はアイドルのみなさまと直接ふれあうイベントよりも、トークショーなどの観覧や過去のライブ映像をアイドルと一緒に観賞する上映会などの方が好きでよく足を運びます。

スワベ:へえ!過去のライブ映像の上映会なんてあるんですね…!!会場の空気感がとても気になります。



ゼロから新しいものを考え出す瞬間が、苦しくて楽しくて好き!

スワベ:ではアイドル以外に好きなものは?

ちーちゃん:イラストを描くこと、粘土工作、アクセサリーを作ること、お菓子を作ることなど、何か作ることが大好きです。

スワベ:今までどんなものを作ったのか見たいです!見せて!!

ちーちゃん:粘土で作ったミニチュアパンです。真ん中のパンは小鳥パンです。

スワベ:なにこれかわいいいい!!小鳥パン!なにかのアクセサリーにして私にください(ほしがり)!


ちーちゃん:こっちはアクセサリーです。きれいなビーズを探してきて、アクセサリーにしました。

スワベ:こちらもかわいい!!普段アクセサリーとかしない私ですが、これは欲しいです。
このものづくり力、ただ者ではなさそうだ…さては美大出身だな!?


ちーちゃん:はい、美大出身です。

スワベ:美大で総合職とは…かなりの強者の予感。大学での専攻は?

ちーちゃん:大学ではパッケージデザインやイラストレーションを学んでおりました。
パッケージは食品のパッケージを中心に製作していました。そのパッケージの中身の食品部分を趣味の粘土で製作していました。


スワベ
:これはもしやちーちゃんが作った…!?

ちーちゃん:しじみの殻を飼料に育った「しじみ米」の米粉を使ったマドレーヌのパッケージです。

スワベ:(抑えきれない感情)


ちーちゃん:こちらは卒業制作の作品です。「マルミ乳業」という架空の企業のキャラクターと商品パッケージなどを作りました。

スワベ:ちーちゃん素敵すぎる!好きになってしまいそうだよ…褒めすぎて怒られちゃうよ…。
全て自分で考えて作るって大変じゃないですか?

ちーちゃん:物を手で作る過程も楽しくて好きですが、その前段階のゼロから新しいものを考え出す瞬間が、苦しくて楽しくて好きです。

スワベ:私も、去年の制作部の研修でねんどろいどぷちの海未ちゃんを塗装したときは、慣れないことだったので難しかった…。でも完成したときの達成感を味わったら、苦しさも含めて「ものづくり」の虜になりました。
私は、グッスマに入社して「生みの苦しみ」という言葉を体感しました。ちーちゃんはすでにそれを知っていてさらにそれが好きとは…。グッスマにとって大きな戦力になる予感がします!



フィギュアで人を癒やしたい

スワベ:さっきのお話でほぼ聞いてしまったような気がしますが…改めてグッスマに入社した動機を教えていただけますか?

ちーちゃん:ものづくりが好きでものづくりに携わりたかったからです。大学の課題で行き詰まった時など、机の上のフィギュアに癒されたことがよくあって、今度は私がフィギュアで、人を楽しませたり、癒したりしたかったからです。

スワベ:机の上にフィギュアがあったということは…フィギュアを買ったことがある!?

ちーちゃん:はい、「ねんどろいど しずえ 冬服Ver.」を持っています!
実はゲームはやっていないのですが、可愛さのあまり買ってしまったくらい、好きです。

しずえさんに癒される姿を激写!

スワベ:しずえさん…!ねんどろいどでは珍しい動物キャラ、かわいいですよね(ただの動物好き)。
ちーちゃんには春夏モデルの半袖しずえさんをプレゼントしたい(誰)!!
ちなみにスワベは同じ動物キャラ(?)なら、ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグがお気に入りです。



スワベ
:では最後に、今後に向けての意気込みをお願いします!

ちーちゃん:まだ研修中なので部署は決まっていませんが、何事にも全力で取り組みたいです!頑張ります!

スワベ:素晴らしい!新人は元気に、謙虚が大事(吹き荒れる先輩風)。
今後グッスマでやってみたい仕事はありますか?

ちーちゃん:大学でイラストレーターやフォトショップをよく使っていたので、その経験を活かせるといいなと思います。

スワベ:ぜひちーちゃんのものづくり力をグッスマの力にしてほしいです。これからよろしくお願いします!
インタビューに答えてくれてありがとうございました!


2016年度新卒採用も始まっていますので、就職活動中のみなさまにはインタビュー内容をお役に立てていただけますと幸いです。
2016年度 新卒採用について→http://bit.ly/1FZUfUT

みなさま、ぜひ将来のらぼメンちーちゃんをよろしくお願いします!
ヨッシー同様、ニコニコ超会議にちーちゃんも参加予定です!

では本日はここまで。

企画管理部:スワベ(@gsc_suwabe