【開催まで39日】潜入!レッドブル・エアレース千葉2015スペシャルデー | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさま、こんにちは!
レッドブル・エアレース実行委員会アシスタントのスワベ(@gsc_suwabe)です。

先日4月4日(土)&5日(日)、Red Bull Air Race World Championship(レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ)2015年シーズンの第2戦を千葉市 幕張海浜公園で日本初開催することを記念して、同公園内にあるQVCマリンフィールドにて「レッドブル・エアレース千葉2015スペシャルデー」が開催されました。
4月4日(土)は、QVCマリンフィールドへ来場した野球ファンにエナジーを届けるべく、レッドブル・エアレース唯一の日本人パイロット、室屋義秀選手がステージでのトークショーやファーストピッチのセレモニーに登場いたしました。本日のブログはこのイベントの潜入レポートをお届けします。

<開催概要>
名 称: レッドブル・エアレース千葉2015スペシャルデー
日 時: 4月4日(土) 千葉ロッテマリーンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス
            開場12:00/試合開始14:00
           トークショー(球場正面ステージ)12:45~13:05
          千葉ロッテマリーンズ・ピンストライプユニフォーム20周年記念セレモニーを同時開催
日 時: 4月5日(日) 千葉ロッテマリーンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス
            開場11:00/試合開始13:00
            トークショー(球場正面ステージ)12:45~13:05
            マリンフェスタ2015を同時開催




会場は海浜幕張駅から徒歩20分ほどの千葉ロッテマリーンズの本拠地、QVCマリンフィールド。
海浜幕張駅を降りると、千葉ロッテマリーンズのマスコット「マーくん」と「リーンちゃん」がお出迎えしてくれました。


© CHIBA LOTTE MARINES

© CHIBA LOTTE MARINES

ステージにはレッドブル缶のテーブルがあったり、大会で使用される約1/2の大きさのパイロンが展示されていたりと、会場は「レッドブル・エアレース千葉2015スペシャルデー」にふさわしい装いに!
レッドブルのテントでファンサービスをするマーくんの姿もありました。


© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES


試合前に行われたトークショーには、アジア人唯一のレッドブル・エアレースパイロット室屋義秀さんが登場し、「レッドブル・エアレース」というスポーツの魅力や、日本初開催への意気込みを語りました。
トークショーの途中では千葉ロッテマリーンズの石川歩投手も登場し、室屋さんが飛行機から見る景色についての質問に答えたり、ファーストピッチ・セレモニーに向けて投球のレクチャーを受けたりしていました。室屋さんはトーク中に幕張の浜で行ったエアショーの経験にふれ、幕張の景色はとても綺麗だとおっしゃっていました。また、「ジェットコースターは得意ですか?」との質問に、自分の意志に反して動くので飛行機の操縦とは別で、ジェットコースターは苦手だと答えていました。


© CHIBA LOTTE MARINES

© CHIBA LOTTE MARINES


千葉ロッテマリーンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルスの試合前に、ファーストピッチ・セレモニーが行われました。
観客席には「RED BULL AIR RACE CHIBA 2015」の帯が登場!スコアボードのスクリーンにもCMが流れていました。


© CHIBA LOTTE MARINES

© CHIBA LOTTE MARINES

© CHIBA LOTTE MARINES


レースの際に着用するパイロットスーツにキャップという出で立ちで室屋さんが登場。
鈴木大地選手から花束を受け取ると、千葉ロッテマリーンズのお膝元をお借りして開催できることに感謝を示し、「大会当日は是非足を運んで観戦してください」と観客のみなさまにレッドブル・エアレースをPR。

© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES


マイクをグローブに持ちかえると、井口資仁選手と今江敏晃選手に見守られながら見事な投球!記念撮影もばっちりです。


© CHIBA LOTTE MARINES

© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES

--------------------------------------------------------------------------------------




…と!ここまでは少し公式感を意識し少ないボキャブラリーと国語力で当日の様子をレポートしてみました。ここまで読んでいただいた方に感謝!ということで裏側に潜入!的なオフショットをお届けしたいと思います。


© CHIBA LOTTE MARINES

こちらが実行委員会の控室(残念ながら中はお見せできません)。



© CHIBA LOTTE MARINES

室屋さんが使用するグローブ!
千葉ロッテマリーンズの26番はベンチ入り25人に次ぐ「26番目の戦士」の意味で、ファンのための欠番になっているとか。


© CHIBA LOTTE MARINES

囲まれるマーくん。大人気です。



© CHIBA LOTTE MARINES

投球練習をする室屋さん。



© CHIBA LOTTE MARINES


© CHIBA LOTTE MARINES

マーくん(左)、クール(右)と戯れる室屋さん。かわいいですね…!




© CHIBA LOTTE MARINES

プロのカメラマンさんたちと一緒に撮影させてもらうスワベ(探してください)。
まさかグランドに立って撮影させていただけると思っていなかったので緊張しました…。


実行委員会一の室屋さんファンだと自負するスワベ、ここは思い切るしかない!
ということで、一緒に撮ってもらいました…!嬉しい限りです!


★室屋義秀 オフィシャルウェブサイト http://www.yoshi-muroya.jp/


★レッドブル・エアレース公式サイト http://www.redbullairrace.com/ja_JP


★レッドブル・エアレースチケットサイト http://l-tike.com/redbullairrace/

★レッドブル・エアレース公式グッズサイト http://rbarjapan.com/

★Red Bull Air Race The Game http://www.redbullairrace.com/ja_JP/thegame


★レッドブル・エアレース実行委員会アシスタントスワベのTwitter https://twitter.com/gsc_suwabe
レッドブル・エアレースに関わることはおまかせ!と言えるようツイートしております。
よろしくお願いいたします。




では本日はここまで!引き続き、レッドブル・エアレースに向け盛り上げていきます!
よろしくお願いいたします!

レッドブル・エアレース実行委員会アシスタント:スワベ(@gsc_suwabe)