祝『お風呂これくしょん 赤城』『お風呂これくしょん 島風』出荷!開発秘話を聞いてみた。 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

お久しぶりです。
製造部のえだこです。
グッスマらぼ卒業から半月ほど・・・。本日は、皆様にお伝えしたいことがあり
急遽ブログを書くことになりました。

『お風呂これくしょん』に関する以前の記事で、
開発秘話については後日、とお伝えしておりましたが、
やっとご紹介出来るときがやってきました。

『お風呂これくしょん 赤城』『お風呂これくしょん 島風』
昨日6/24(火)グッスマを出荷いたしました!
早いところでは本日~明日あたりからお店にも並び始める予定です。
本日は、中国出張から帰国したばかりの製造担当鳥バード先輩に
新商品発売までの開発話を根掘り葉掘り聞いていきたいと思います。
鳥バード先輩、宜しくお願い致します!

赤城&島風の商品サンプル、そして絶賛開発中の北上&龍驤とバード先輩

―さっそくですが、新シリーズ『お風呂これくしょん』製造開発で大変だったところ、面白かったところはどんな部分ですか?


浮力の確保が課題となったのですが、これが大変かつ面白いポイントでした。
フロートとなる部分を大きくすれば浮力の安定に繋がりますが、
大雑把な調整はフィギュア全体の可愛らしさを損なう危険性があります。
そこで、3Dデータから出力した原型を商品と同程度の厚みに調整し、
実際にお風呂に浮かべながら際どい形状調整を繰り返すことで
「フィギュアとしての造形の可愛らしさ」と「お風呂玩具としての機能」を併せ持つ
アイテムに仕上げることができました


―なるほどです。
実物を見てみると確かに、可愛らしくかつ機能的な浴玩となっていると感じます◎
それでは、ねんどろいどやスケールフィギュア以外の開発とはこんなところが違った!
というような、特に工夫をこらしたポイントはありますか?


造形と機能を確保するために、製造観点からの形状アプローチが
これまで以上に多いアイテムとなっています。

ねんどろいどやスケールフィギュアの開発は、美しさや可愛さを
極限まで追い求めた原型に、商品がどれだけ肉薄できるかがポイントです。
しかし『お風呂これくしょん』は、浮力確保やゼンマイ機能等、
形状制限のある中での原型制作&製造開発となりました。
企画の肝である玩具としての機能を有しながら、どれだけ可愛らしさを詰め込めるか
という点に、関わったスタッフ全員が工夫を凝らしています。


―原型制作のときから、いつもとは違う観点での工夫がたくさん施されていたのですね~。
それでは最後に、もうすぐ商品が店頭に並びはじめるということで、ここを見て欲しい!というところを是非教えて下さい。


赤城、島風ともに、企画当初にはなかった秘密機能を搭載しています!
アイテム底面には補助板が付いていて、陸上稼働もこなすことができるようになっています。

お風呂でも卓上でも、是非遊んで見てください。

ありがとうございました!
『お風呂これくしょん 北上』『お風呂これくしょん 龍驤』の発売もお楽しみに。

商品サンプルのくわしいご紹介は、カホタンブログのこちらの記事でご確認いただけます。
飾ってもよし、遊んでもよし、な新商品『お風呂これくしょん 赤城』『お風呂これくしょん 島風』
お店で見かけたら、皆様是非お手にとってみて下さいませ~。

【本日の1枚】

真剣な眼差しで見つめる鳥バード先輩・・・。
生放送への出演経験も豊富なため、カメラを向けるといつも素敵なポーズを取ってくれます。


製造部・えだこ