国際事業部って何してるの!? | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまコンニチハ (´ω`)ノ

グッスマらぼめんの豪(ごう)です°+(*´∀`)b°+°
年の流れは早いもので、僕ら初期らぼメンこと2012年度入社組はグッスマ3年目を迎えました。


今年もこんな商品あったらいいなという実験や商品にお付き合いいただけますと幸いです・・・


さて、世は就活シーズン、今日はグッスマ国際事業部を改めてご紹介したいと思います!


何を隠そう新マネージャーを迎え、以前よりさらにパワーアップしました!

というわけでTマネージャー(以下、T MG)へ早速インタビューしてきました!

豪:入社して約一ヶ月が経ちましたが、社内にいて感じる雰囲気はどうですか?


T MG:上司や部下の関係なく冗談が言い合える、すごく楽しい雰囲気の会社だと思います。
一方で、やるべきことはきっちりやる真面目さも兼ね備えているのが、グッスマの強さだと感じますね。


豪:入社前と後で思っていた予想していたのと違った部分はありますか?


T MG:想像以上にあらゆるビジネススキルが求められる会社だと思いました。

特に国際事業部は市場調査、販路開拓、輸出入業務、プロモーション、海外イベント出展など非常に多岐にわたる業務を担っています。

この部署で一人前に勤まるようになれば、たいていの業種で通用する人材になれるんじゃないでしょうか。
私も日々鍛えられてます(笑)


豪:僕も気がつけば色々やらせてもらっているなぁと思います。

一人前まではまだまだですが・・・(汗)


それでは次の質問ですが、入社前にしておいた方がよかったと思ったことはなんですか?


T MG:自分の好きなものばかりでなく、もっといろいろなジャンルの作品に触れる時間を持っておけばよかったなと思います。
アニメやフィギュアに限らず、映画や小説、舞台、絵画など、様々なエンターテイメントや芸術作品から吸収したものが自分の発想に深みを与えてくれるのではないかなと。
今はまだ入社したばかりで余裕はあまりありませんが、業界外の空気を吸う機会は意識して作っていきたいですね。


豪:アニメやゲームは昔から好きでしたか?


T MG:子供のころはバリバリのゲームっ子でした。幼稚園時代から毎日数時間はやって ましたね。
親にゲーム機本体を何度隠されても探し出して熱中していました。社会人になってからはなかなか時間が取れなくて残念です。


アニメも大好きで、やっぱり一番印象に残っているのは「新世紀エヴァンゲリオン」です。
地上波の初回放送時からはまっていたのですが、自分が主人公たちと ほぼ同年代だったこともあって、毎週食い入るように見ていました。


豪:僕もアニメにハマったのはエヴァがきっかけでした。年末の再放送で全シリーズを見ましたが、

そこからドハマりしました。

(最近もFREEingさんからカヲル君が商品化されてましたね・・・)


T MG:ただ、当時はまだ作品の注目度があまり高くなく、感動や興奮を共有できる相手があまりいなかったのが少し寂しかったですね。
まだインターネットもなかったですし・・・

最近の作品では「魔法少女まどかマギカ」や「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」、「キルラキル」が大好きですね。


豪:お気に入りのフィギュアはありますか?


T MG:「アルティメットまどか」は入社前から造形の細かさに感動していたのですが、入社してその制作、製造過程を知ると、さらに神々しく見えてきました・・・!
私ももう絶望することなく頑張っていこうと思います。

(お気に入りのフィギュアにご満悦なT MG)


他には海外のメーカーになりますが、「3A」が作るフィギュアもずっと触っていたくな るような魅力がありますね。
ロボットのフィギュアは樹脂でできているのにまるで本物の金属のような質感があって、
眺めているとその世界観にどんどん引き込まれてしまいます。


豪:これからグッスマでどんな事がしたいですか?


T MG:グッスマはやる気とアイデアさえあれば、本当になんでもやれる会社だと思うんですよね。
国際事業部のマネージャーとしては、まずはそれぞれの国や地域の市 場や特色をよく理解して、
効果的なプロモーションを仕掛けていきたいです。

グッスマを知らない人はまだまだたくさんいますから。

最終的には世界中の人々にグッスマの商品で笑顔になってもらうのが目標です!


豪:質問は以上です、ありがとうございました!


そして改めて、グッスマ国際事業部の業務内容をご紹介します。

業務内容は大きく分けると「営業」「プロモーション」「流通」に別れて、各業務をもう少し細かく見ると、以下のようになります。

営業


新商品案内
新しい商品はここから世界へと案内されております。
各国のサイトに新商品が掲載されるたび、ニヤニヤ出来るとともに、売れるかどうかドキドキします。

コミュニケーション
世界各国にいるディストリビューターと、「今の売れ筋はコレだ!」、「そっちで今熱いアニメって何?」、
「次はこんな商品が出るけどどう?」なんて話をしつつ海外オタク事情を聞きこんで商品企画へ反映させます。

受注管理
世界各国のディストリビューター(日本でいう問屋さん)からの発注を取りまとめます。
数を間違えると「商品が足りない!」or「在庫の山が!」と悲しい事になるので気の抜けない作業です。


プロモーション


WEB・雑誌掲載
新商品やイベント参加の情報を各国のWEBや雑誌に掲載してもらうために、商品情報の取りまとめと連絡です。


こんな感じでニュースになります!

http://nerdreactor.com/2014/03/27/good-smile-company-announces-new-nendoroid-and-figure-pre-orders-kill-la-kill-edition/
※英語サイトです。


イベント
世界各国で行われているイベントへの参加です。
出展協力や会場で何を販売するか、どんなブースイベントをするかなど、主にお祭りの準備です。
体力を使う事も多いですが実際のユーザーさんと直にコミュニケーションできる楽しい業務です。

去年のAFA ID2014(インドネシア)のイベントにて、現地ねんどろファンクラブの人たちと一緒に!


店頭PR
各国に存在するお店へ、ポスターの配布や展示サンプルやイベント備品等の提供です。
どんな事をしたら各国のお店が盛り上がるか知恵を絞る部分です。

海外パートナーショップやイベントで配布しているパンフレット。

イナバウアーの力作です!


流通
受注にあわせて製造した商品が倉庫に届くので、それらを各国へ向けて出荷していく業務です。


上記の業務が以下のようなフローで毎日進んでいます。


コミュニケーションは毎日、イベントは月平均で2イベント程度、年間で約30イベントに出展しています。


説明とインタビューの2本立てになりましたが、国際事業部がどんなところか、何をしているのか、少しでも理解していただけると幸いです。


それでは今日はここまで!


次回も元気にお会いしましょう(´∀`*)ノシ


今日も全力で国際事業部 豪


©カラー

© huke

©Crypton Future Media,INC. www.piapro.net

©SEGA ©Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

© Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC

©藤島康介/講談社