究極の薬膳火鍋店「天香回味」赤坂別館 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

5年連続グルナビ中華部門第1位のお店です


久しぶりに食の話題です。


私は古い世代のせいか「ケジメ」というものにこだわります。


年末年始であれば「忘年会」と「新年会」。


どちらも盛大に楽しみながらやります。


今年の新年会のひとつがインタラクティブ局主催の合同新年会。


フジテレビのグルメ社員に思いっきり薦められたのが「天香回味」赤坂別館 です。


「天香回味」と書いて「テン シャン フェイ ウェイ」と発音します。


本店が日本橋にある台湾薬膳火鍋料理のお店ですが、当のグルメ社員は赤坂店、それも赤坂別館と指定したのです。


日本橋店や銀座店、あるいは赤坂本館店とどこがちがうのかよく分りませんが、きっと我々が気づかないディテールの差があるのでしょう。


結論から言います。


旨い叫び


そして、翌日の目覚めがスッキリ叫び


こんなに旨い火鍋は初めてですチョキ


それも、薬膳。


体にいいです。


簡単にメニューを紹介します。


前菜は、カラスミ、腸詰、馬刺しの3点セット。


次に出てきた「チンス・レーピン」というお菓子ですが、お店の人に言われてそのまま食べてしまったが、美味しくない!


それもそのはずです。


このお菓子は火鍋のスープの中に入れて崩すと中から美味しい具が出てくるという仕掛けなのです。


知らなかったな~


火鍋は2種類の薬膳スープ。


見るからに薬膳!という感じです。


辛いほうのスープはカレー味でした。


鍋の具材はと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とにかく茸、茸のオンパレードです。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


横から見るとこんな厚みです。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング



幻の花びら茸、柿ノ木茸、タモギ茸、エリンギ茸、椎茸・・・・・・・・てんこ盛りです。


それに


サツマイモに長芋、豆腐、キャベツ、レタス、にんにく、肉団子・・・・・・


これらにプラスして米沢豚をシャブシャブでいただきます。


鍋の定番である魚介類がありません。


ひとつだけ鱈に似た切り身がありましたが、とにかくたんぱく質や脂肪が少なく超ヘルシーです。


〆はクロレラ入りの中華麺。


たしかに緑色でした。


これにデザートがついて5,000円。


まずまずですが、熱くて喉が渇くのでドリンクをかなり頼んでしまうので、平均予算は7~8,000円というところでしょうか。


団体で行くことを薦めます!