Facebookを使って成功した「AmebaPico」 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

可愛い2頭身のアバターは世界共通


冬の花火大会に行ってきました。


藤沢市観光協会が主催する「花火大会」が昨日の18時から江ノ島海岸で開催されたのです。


同協会が当社の顧客である関係から、何と海岸に一番近い特等席から観賞。


目のまで炸裂する花火の美しさ!!


ホント、こんなに近い距離で花火を観たのは初めてです叫び


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


いやあ、真冬の花火、いいもんですねニコニコ


閑話休題


最近私の周囲にいる女性でアメーバーピグに凝っている人が激増しています。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


20~30代の女性が中心とのことですが、私の周囲では40代、50代の女性もAmebaPigを使っています。


何といっても愛らしい2頭身キャラが人気の理由でしょう。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・


なんかヘン・・・・・・・・・・・・・・・・


上手く言えないけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仮想現実って・・・・・・・・・・・・・・・・何か馴染めない。


現在日本国内で450万人を超える会員がいるそうです。


ここのビジネスモデルもアイテム課金制でARPU(ユーザー一人当たりの売上)が1,450円と言いますから、@1,450円×450万人=65億2,500万円叫び


これだけでも凄いのに、このピグの海外版「Pico」がFacebookを通じて爆発中ですアップ


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング

この英語版「Pico」が年内に300万人を超えるそうです。


ユーザーは米国、インドネシア、フィリピンの3ケ国で60%を超えています。


こちらのARPUは900~1000円。


やはり東南アジア圏が多いのでARPUが低くなるのでしょう。


Facebookを通じて展開するビジネスのポイントは最初から「米国+アジア」を狙う!ですね。