つかこうへいの逝きかたに学ぶ | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

私もこうありたい


昨年10月に母を亡くしました。


ひと月あまりの闘病生活を経て、眠るように亡くなりました。


19年前に父が亡くなった時、私はレコード会社の宣伝部次長という役職にあったため、葬儀・告別式が会社主導で行われてしまいました。


私の父の葬儀だというのに・・・・・・・・・・・


山のような花と数えきれないいほどの弔問客の対応に疲れ果て、父との別れもそこそこに会葬御礼の挨拶を済ませ、火葬場に向かいました。


その間にお寺の住職と法要の打ち合わせをしましたが、戒名料とお布施の額にどれだけ悩んだことか。


二度とこんな思いはしたくない。


母が逝くときは家族だけで静かに見送りたい。


そう心に決めました。


だから昨年母が逝ったときは、母の死を一切公表しないよう会社に頼みました。


そのお陰で、僅か3日間でしたが、家族だけで母の思い出を語り、ゆっくりと、静かに見送ることができました。


先日亡くなったつかこうへいさんが、今年の正月に書いたという遺書を読み、共感を覚えたのも母のことが頭に残っていたからです。


私も逝くときは、かくありたいと思っています。




友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。


思えば恥の多い人生でございました。


先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはいけないと思っています。


私には信仰する宗教もありませんし、


戒名も墓も作ろうとは思っていません。


通夜、葬儀、お別れの会も一切遠慮させていただきます。


しばらくしたら、娘に日本と韓国の間


対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。


今までの過分なるご厚意、本当にありがとうございます。


2010年1月1日


亡くなる半年以上も前に書いた覚悟の遺書です。



ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング