ソフトバンク新30年ビジョン発表 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。


情報革命で人々を幸せに

ソフトバンクの孫正義さんが6月25日に「新30年ビジョン」を発表しました。

日頃からこの30年ビジョン策定のために自身のツイッターを通じて多くの人の叡智を集めていたので、株主総会で行われた「新30年ビジョン」もUStream中継されました。

以下の動画はその時のものです。

2時間強の演説ですが、現役最後の大ボラだと思って最後まで聞いてほしいという孫さんの言葉から始まります。

演説はソフトバンクの「理念」~「ビジョン」~「戦略」と繋がっていくのですが、全てに共通しているのが「人々を幸せに」というキーワードでした。

孫さんの思いのたけをぶちまけた素晴らしい演説に感動しました。

特に最後の30分。

是非、ここだけでも以下の動画から見てください。

孫さんが貧しく、韓国籍を恥じた生い立ちから起業するまでを赤裸々に語ります。

途中で涙ぐみ、会場からは時に拍手が起こります。

私も孫さんの「志」に深く感動しました。

これほどまでの人だったのかと。

多少の演技もあるのでしょうが、人の心を動かすだけの感動的な演説です。