履歴書に書く夢 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

日本経済新聞「私の履歴書」


昨日、正月以来4ケ月ぶりのゴルフに行きました。


朝からどしゃ降りの雨です。


でも、皆さん「やる!」とのメール。


好きなんですね。


最初のハーフの辛さ・・・・・・・・・・・ビショビショ、グショグショ、ずぶ濡れでした。


スコアは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最初のハーフで61。


う~ん、厳しかったです。


楽しくないゴルフもあるのですしょぼん


一緒にラウンドしたゴルフ仲間のMさんが婚約し、6月に入籍すると告げられました。


二人ともバツイチ同士の50代。


女性には23歳の娘さんと18歳の息子さんがいます。


Mさんはレコード会社のディレクターで、定年まで後数年という年齢での再婚です。


一気に二人の子持ちになります。


やるもんですなチョキ


ゴルフ場からの帰り道、Mさんの自宅で奥様になる人を交えての飲み会。


とてもステキな女性でした。


「待てば海路の日和あり」


after a storm、comes a calm


ところで、私の大好きな日経新聞。


いま「私の履歴書」を女優の有馬稲子さんが書いています。


日経の読者は、一面の記事を読んだ後に新聞をひっくり返して、「私の履歴書」を読む人が多いと言われるほど、人気の連載コラムです。


有馬稲子さんは正直な人ですが、いささか正直すぎるところもあり、昔の不倫相手を実名こそ出さないものの、誰もがわかる言い回しで非難しました。


何十年も前の出来事です。


相手は数年前に他界した有名な映画監督です。


女の恨みは恐ろしい・・・・・・・・・・・・・


でもステキなことも書いています。


日経に「私の履歴書」を連載するにあたって、有馬さんは文房具屋で本物の「履歴書」を購入したそうです。


今まで履歴書なんて一度も書いたことのない人がです。


その「履歴書」を見ての彼女の感想。


「履歴書には生年月日や学歴を記入する欄はあるのに、どうして夢を書く欄がないのか?」


同感!


極めてまっとうで、素直な疑問ではないでしょうか。


私も同じ気持ちを抱いたことがあります。


新入社員の面接。


事前に人事部から面接者のコピーが回ってきます。


お決まりの履歴書です。


過去のことがビッシリ書き込まれています。


でも、この人はどんな夢を抱いて当社の面接に来ているのか?


それは第一次面接で聞けばよいと人事担当者は言いました。


でも、第一次面接の前に書類選考で多くのノミネーターを落としています。


何を基準にしているのでしょうか。


出身大学?


大学の成績?


エントリーシート?


無意味です。


成績を基準にするなら、基礎学力を判定するため、中学校の成績表を見たほうがよいと思います。


私が人事担当者なら、履歴書に書かれた「夢」を書類専攻の基準にするのに。


「夢を書く履歴書」


そんなに難しいことでしょうか。