ギターで「ラリアーネ祭」を練習しています | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

現在の本職はマンドリン弾きなのですが、昔クラシックギターを習っていたこともあり、少しずつですが練習を再開しました。

今挑戦しているのがモッツァーニ作曲の「ラリアーネ祭」という変奏曲です。

初心者が中級に上がるときに挑戦する曲として有名ですが、第三変奏曲のトレモロが超難しい!

現在は第二変奏曲までを完璧に仕上げるべく練習しています。

昨年の音楽合宿で1年先輩が弾いたときに、あまりに美しいメロディーなので楽譜を送ってもらっていながら、引き出しの中にしまってあったものを取り出しました。

マンドリンの音は金属音なので(昼間の練習では左程気にならないのですが)夜になるとさすがに頭に響くようで、家人から夜の練習は止められています。

ですから、週末の夜はガットギターを弾いているというわけです。

クラシックギターをやった経験のある人なら分るでしょうが、しばらくギターから遠ざかっていると1弦のFを人差し指で、2弦のDを薬指で、3弦のHを小指で一度に押さえることが意外と難しいのです。

「ラリアーナ祭」にはこのパターンが何回も出てきます。ここが最初の難関でした。

ユーチューブにあがっていた見本演奏(私ではありません)をアップします。



仕事が忙しく休日もPCに向かうことの多い最近ですが、楽器を弾くことでかなりの気分転換になります。

楽器と猫に癒されている週末でした。