1月2日にやったこと、考えたこと・・・・・ | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

2010年、2日目。


今日1日をとりとめもなく振り返ってみます。


■まず、私のブログにコメントをくれた「のびぃ太」さんのブログをご覧ください。


ビートルズの「ALL YOU NEED IS LOVE」を156ケ国の人たちが、それぞれのスタイルで歌っています。


http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/51676368.html?1262432922


いいでしょう?


これはスターバックスが参加するエイズ撲滅運動「RED」の一環で行われたイベントの映像です。


今年はビートルズ解散から40年。


ジョン・レノンが死んでから30年という節目の年です。


■箱根駅伝、またもや東洋大学の柏原君、激走でした!


2年連続の区間新記録達成とは驚異的です。


途中の実況中継アナウンサーのコメント


「タイムは単なる記録にすぎないが、競り合うときの勝負強さは精神力だ」


なるほど、そうかもしれません。


明治大学OBの皆さんがっかりでしょうね。


明日の復路は我家のすぐ近くを走り抜けます。


ここ数年、近くのHONDAショールームのスタッフが甘酒をふるまってくれるのですが、今年はどうでしょうか?


■小田原のSC「ダイナシティ」にて



娘の仕事の関係で国府津(小田原市)にあるSC「ダイナシティ」に行きました。


快晴の国道134号線から西湘バイパスを抜けて約40分。海岸線と霊峰富士山が美しく気持ちの良いドライブでした。


「ダイナシティ」・・・・・・・・・こんなに大きいSCが、こんな所(失礼)にあるなんて驚きました!


正月イベントでやっていた津軽三味線デュオ「せ三味(しゃみ)ストリート」の演奏が素晴らしかった!



ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


■喪中でも年賀状は来てしまいます。


漏れなく喪中の葉書を出したと思ったのですが、漏れがあったようです。


その中の一人が、かつてヤマハ音楽振興会にいたO部長さん。


2年前に定年退職。


そして昨年リハビリ型デイサービスに特化した「エミアス株式会社」を立ち上げたと書かれていました。


音楽業界から介護事業への転進。考えさせられます。


■人口減さらに加速


2009年に国内で生まれた日本人の赤ちゃんは、08年より1万2千人少ない106万9千人とみられることが厚生労働省の「人口動態統計の年間推移」で分りました。


一方、死亡数は2千人増の推計114万4千人。9年連続増加で、戦後国の統計資料が残っている1947年以降で最多を更新する見込み。


死亡が出生を上回っている。


出生が減り、平均寿命が伸びる。


人口が減りながら、老人だけが増えていく日本・・・・・・・・・・・・・・・恐ろしい!


■節目の2010年


平城京遷都1300年


ショパン誕生200年


咸臨丸渡米から150年


黒澤明生誕100年


自民党立党55年


日米安保改定50年


三島由紀夫自決から40年


東西ドイツ統一から20年


阪神大震災から15年


などなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■新聞6紙のチェック


毎年恒例ですが、新聞6紙を徹底的にチェックします。


正月は別刷りも楽しく、今年1年どんな年になるのかを新聞記事や社説から類推するのですが、これが楽しい。


やはり活字の世界で育ったからでしょうか。


今年は新聞雑誌局長の立場もあるので、広告を厳しくチェック。


ソニーミュージックの「いきものがかり」が日経本紙に全15段の広告を出していた。


根拠がいまひとつ理解できないけれど、ヤラレタ!という感じ。


他にも結構抜かれているなあしょぼん