「フジロック・フェスティバル」初体験観戦記 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

野外ロックは天候に左右される・・・・・・・・納得の1日でした



ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


今年のフジロック初日に苗場まで行ってきました。


野外ロックフェスティバル初体験です!


天候悪く、会場は強弱の差はありましたが、終日雨!


おまけにシャトルバスに乗るまでの2時間立ちっ放し。


さすがにきつかった!


では、何故、フジロックに行ったかって?


パティ・スミスが見たい!


ポール・ウェアが見たい!


オアシスが見たい!


本音です。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事です。


パティ・スミスの名曲「ビコーズ・ザーナイト」を聴いたところで、残念でしたが帰宅の途につきました。


ポール・ウェアだけは見たかったのですが、これを見ると最終列車に乗れなくなってしまうのです。


さすがにオジサンですから、雨の中で徹夜する勇気はありませんでした。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


パティ・スミス、62歳。ニューヨークパンクの元祖みたいな人ですが、ステージには62歳のオバサンがいるわけですから、なかなかタイムスリップはできませんでした。でもヴォーカル力は健在。


上記アルバム「ホーセス」がデビュー作です。音楽に捉われず、詩人、写真家としても活躍しました。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


ポール・ウェアは何と言ってもUKパンクの代表である「ザ・ジャム」のフロントでしたし、その後の「スタイル・カウンシル」でも大活躍した大物で、まだ51歳。


以前、尾崎豊の名曲「15の夜」を「50の夜」に代えて歌っていたオヤジがいましたが、まさに今日、フジロックで「50の夜」を満喫したかった。


ホント、見たかったアーティストです!!


ジャケット写真の右端がポールです。


彼の後のステージがUKを代表するオアシスですから・・・・・・・・・この流れにUKロックの歴史を感じたはずです。


u~m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念!!


確かに会場は盛り上がっていましたが、想像していたほどではありませんでした。


近年ロックフェスへの参加人数が減少傾向にあると聞いています。


確かに1日券で16,800円では若い人にはきついかも。


映画のように、高校生料金とか作ればよいと思うのですが。


最近のコンサート、特に洋楽アーティストのコンサートは高いです。


若い人を育成するためにも「格安の学生チケット」を多少でも用意しないと、後に続かないと思います。


その点クラシック、特に高額なオペラなどには「学生席」がありますよね。


さて、仕事のPRです。


私の部署が権利開発したキャラクターに「NAKED WOLVES」(裸の狼) というお相撲さんを主人公にしたフラッシュアニメがあります。


現在フジテレビの「One Two Next」というCS放送でオンエアーされ、各種オンデマンドでの配信も始まりました。


このフラッシュアニメの主人公「神輿嵐」(みこしあらし)がフジロックを3夜連続で放映するフジテレビの「フジロック・キャラクター」として会場内でPRされているのです。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


この販売促進キャンペーンの立会いが今回の仕事です。


下は会場のビジョンで放映された画像ですが、イージーライダーばりのイントロで苗場に向かう「神興嵐」くんの奮闘ぶりが紹介されています。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


私が管轄しているインタラクティブ部門は元気があります!


ネット広告だけでは成長は望めない。


ならば、得意とするエンタテインメント分野で特異性を発揮しよう!と、インターネットに軸足を置いたビジネス開発に積極的に取り組んでいます。


「NAKED WOLVES」もその一端です。


ご注目ください!


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング

ずぶ濡れになったレインコートを引きずるようにして越後湯沢駅前の蕎麦屋で夕食。


頼んだビールのラベルが「直江兼続~愛」のオリジナルでした。


「フジロック」と「直江兼続」・・・・・・・・・・・・新潟の夏は盛り上がっています!



ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング

ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング