低価格の場所には人が集まる・・・・当たり前の経営努力だが | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

銀座には閑古鳥が、でも品川の居酒屋は連日満員です


JR品川駅港南口に居酒屋の密集地帯があります。


この一帯の居酒屋はとにかく安い!


一人3000円もあれば、相当量飲むことができます。


まあまあの食い物で、とにかく安いのが「包丁や」「菜や」 です。


どちらも200人以上は入るでしょうか・・・・・・・・いつ行っても満員です。


金曜日の7時頃に行き、5軒連続で断られたことがあります。


客は老若男女、様々です。でも、若い人が多いかな。


一方、銀座では客が少ないのか連日のメール攻勢に加えて、廃業する店も出てきました。好対照です。


今日、あらためて注意しながらオヤジの町・新橋を歩いてみると、あちこちに「低価格」をウリにした看板が目立ちました。

ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング

まず、多いのが料理とワンドリンクをセットにした時間限定の「晩酌セット」。これは寿司屋系統のお店に多いです。駅前の寿司屋で見た「夕暮れの晩酌セット」は握り8カンに手巻き1本+中生ビールで980円!私も食べたことがありますが、これは安い!ただし、17時~19時の時間限定です。


続くやきとん1串80円は時間制限なし。10本頼んで、生ビール2杯で1560円です。


韓流館は土・日は料理半額と大きく書かれていますが、よくよく見ると「一部の料理」と但し書きがついていました。詐欺じゃあ!


銀座のママの誕生日やお店の周年記念になると大量に届けられた「胡蝶蘭」。大体3万円。安いものでも2万円を下ることはありませんでした。それがバブル期には飛ぶように売れたのですから・・・・・2009年、少し小ぶりになったとはいえ1万円は安いです!


驚きは青山商事のスーツ。なんと2着目がたったの1000円!この冬私は1着9800円のカジュアルジャケット2着を10800円で購入しました。(ちゃんとしたジャケットでした!)


サラリーマンに嬉しい「HAPPY HOUR」の看板。基本は17時~19時の時間帯のようです。


ユニクロがグループ傘下でさらなる低価格商品を専門に扱う「ジーユー」のジーンズの主力価格帯をこれまでより3割以上引き下げ、今春から990円で発売すると発表しました。これは売れそうです。


一方西友が全店で売り出すジーンズは1470円。イオンは最低価格380円の子供服を販売します。


少子高齢化に伴い衣料品の市場が縮小していることに加え、景気悪化で消費者が衣料品への出費を抑えているわけですから、大手スーパーなどは排水の陣で低価格戦略を推進していくでしょう。


しかし、ここにも明確な戦略が必要です。


低価格商品戦略と言っても、「そこそこ良い素材のモノをそれなりに安い価格で売る」戦略と「素材の質は少々落ちるものの思いっきり安い価格で売る」戦略とに二分されてきたような気がします。
ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング

前者がユニクロやH&Mの戦略で、後者がジーユーの990円ジーンズやイオンの380円子供服戦略です。


では、西友は?


中途半端な安売り戦略では消費者の心をつかまえることはできません。


気になるのはこの分野でイトーヨーカ堂の戦略が見えてこないことです。














ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング















ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング




















ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング



























ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング
















ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング