当たり前ですが、世の中の変化に気づいていることが重要
長年マーケティングの仕事に従事していますが、今の時代ほど変化の激しい時代はありません。
勉強したからといって、簡単に追いつけるわけではありません。
そんなことを考えていたとき、Mr.モバイルことD2Cの藤田社長が「21世紀のマーケッターの条件」として以下のようなことを「ネットマーケティング」の最新号に書いていたので紹介します。
ちなみに私はこの言葉に大いに賛同しています。
1.人々の「習慣が変わったこと」に気がつき、対応している人
2.自分から見えない・知らないところでも、たくさんの人たちが消費活動をしていることに気がつき、情報収集の努力をしている人
3.次のフレーズを言わないように気をつけている人
「実績がないから・・・・・」、「同業他社がやっていないから・・・・・」、「リスクがありそうだから・・・・・」
どうですか?
あなたは大丈夫でしょうか?