「ブラッド・ダイヤモンド」は面白い! | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

深刻なテーマと感動的なストーリーは相乗効果を生む。









映画「ブラッド・ダイヤモンド」( ブラック・ダイヤモンドではありませんぞ!)は、期待どおりの社会派エンタテインメント作品でした。


「ディパーテッド」のディカプリオも良かったけれど今作のディカプリオは、一段と男らしく渋味が増していました。


今年のアカデミー主演男優賞を獲ることはできませんでしたが、彼の場合最早時間の問題でしょう。


トム・クルーズが精彩を欠き始めたハリウッドに於いて、今一番輝いている俳優ではないでしょうか。それ程、今作では迫真の演技で見る人の胸をうちます。


こんばんは、らんまるです。ブタネコ


この映画の宣伝コピーが好きです。


「自由」、「家族」、「真実」、彼らはダイヤモンドにそれぞれ違う輝きを見た。


胸をえぐられるような凄まじい旅の終わりに、涙が溢れてやまないのは何故なのか。


1つのダイヤ、3つの願い、そして100カラットの成功。


巨大なピンク・ダイヤにまつわる物語に絡むのがレオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、シャイモン・フンスーの3人。


みんな、みんな、最高に良かったです!よって満足度90点!!


特にジェニファー・コネリーがこんなにイイ役者だったとは・・・・・・見直しました!


激しい内戦が続く90年代のアフリカ、シエラレオネ。愛する家族を引き裂かれ、反政府軍RUFにダイヤモンド採掘場で強制労働を強いられる漁師のソロモン(シャイモン・フンスー)。ダイヤの密売に手を染める非常な男ダニー(レオナルド・ディカプリオ)RUFの資金源となっている「ブラッド・ダイヤモンド」の真相を探る女性ジャーナリスト、マティー(ジェニファー・コネリー)。ソロモンの隠し持つ巨大なピンク・ダイヤは彼らに何をもたらすのか・・・・・・・・。


ネタバレするので言いませんが、ラスト近く、ディカプリオとコネリーが電話でやりとりするシーンには思わず泣いてしまいました。古典的なシーンで、非常にクサイのですが、それがまた良いのです!


ディカプリオって、セリフの間に「フッ?」とか「ハー?」とかを挟むのがクセですが、今作ではそれが特に目だっていましたね。


日本での1週目の興行順位は、初登場3位。「ナイト・ミュージアム」と「ドラえもん」を越えることができず、日本での最終興行収入見込みが10億円というのですから、これは淋しすぎます。


絶対に損をさせない作品です。皆さん、ぜひ劇場に足を運んでくださ~い!!


それにしても近年のディカプリオの作品は充実しています。


「ギャング・オブ・ニューヨーク」(02)、「アビエイター」(04)、「ディパーテッド」(06)のマーティン・スコセッシ。


「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のスティーブン・スピルバーグ。


そして今作の監督エドワード・ズウィック。


今後の新作として控えているのがサム・メンデス、リドリー・スコッットという、これまた一流監督の作品ですから。


いま、レオナルド・ディカプリオから目が離せません!!!