身近な老害? | 白いインコのモフモフ倶楽部

身近な老害?

18時15分更新。

 

 

 

 

一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お風呂場と自室。
 
入居時点から、2ヶ月に一回、お風呂の防カビくん煙剤を続けて、早7年。おかげでカビ0✨。
 
でも、お風呂の扉の白~い水垢みたいのが洗っても取れず。クエン酸スプレーしてこすったら、まだらになってしまった😅。
 
自室は、7年間に色々物が増えてしまいました。
連休中に整理したいですね。
着られなくなったスーツ他の服をもったいないから置いてあるけど、あきらめて身内にあげようか?。
 
生協のリサイクルだったら、海外で販売したりするらしいし、タダ(一回1円分のポイントをもらえるのみ)だけど出してもよいかな~。
 
 
 
 
6時3℃、昼8℃、18時4℃。曇り、時々晴れ。
 
家にいたら、ただ食っちゃ寝…ソファーで寝てしまう自分がいます💦。
 
 
 
先日、T家に親孝行に行き、おばあのマシンガントークを聞いていました。
 
「入れ歯の調子が悪く、近所の歯科に行ったら、調整してもらって調子がよくなった。が、支払い400円も請求されてびっくりした!。
ワタシ1割負担だから、歯科にはあの調整だけで4000円も入るって事でしょ!高過ぎ。」
 
って言ったから、ワイの方がびっくりしたわ。
 
毎週のように、あちこち病院かかって、それでいて歯科で400円請求されたくらいで不平不満。
なんなん?おばあ。
 
言ってやりました『素人には出来ない技術ですよ、400円安すぎなくらいですよ』と。
『老人の医療費増大を支えるのに、息子達現役世代が社会保険料(健康保険料)毎月何万円払っているかご存知でしょうか?』と、優しい口調で?説いた私でした。
 
「昔、おとうさん(おばあの亡き夫、ワイはお会いした事がない)が車椅子の時、往診で歯科治療に来てくれた先生だから、今も義理立てて行ってやってるのに、調整だけで400円だって!」と、おばあ。
 
『いやなら、他の歯科に行った方がいいですよ』と、ワイ😅。他に行っても、負担額ほぼ変わらないと思うが…。
 
 
悪いけど、お年寄りって、現代では優遇され過ぎて、なんか勘違いしてる方が多くないですか?。
 
国の給付金だって、あの最初の国民一人十万以降も、非課税の老人は五万円を数回とか、え?現役世代が大変な思いしてるのに、老人は…ねぇ?😅。
 
おばあは、普段かなり常識的な考えが出来る人だし、88にしては、身の回りもきっちり片付いて、すごいと思います。
だけど、たまにトンチンカンな発言するんですよね。
 
貯蓄もかなりあるはずなのにね~。
400円くらいでガタガタ言うな~!😅。老害かよ。
 
 
 
 
 
昨日のおやつ、減塩タイプの魚肉ソーセージ💕。
 
上手にフィルムを取り去る方法!。
 
ソーセージを手で持ち、反対の手でつまようじを上部に貫通させクルッと水平方向に回す。
 
 
そうすると、スルリとフィルムをむく事が出来ます。
 
お試し下さい💕。
 
 
 
 
 
こんばんは✨。チャチャでしゅ💕。
 
 
大谷さん、176号おめでとうございましゅ✨。
 
がめついお方に⚾が渡ったようでしゅが…アメリカ怖いでしゅ💦。