炊飯器でやってみた その② | 白いインコのモフモフ倶楽部

炊飯器でやってみた その②

今年はお墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


春のお彼岸 お盆 秋のお彼岸。

四軒三箇所に年三回ずつ行っていますよ~。

だけど、あるお寺の納骨堂で、なまものじゃない供物まで(彼岸やお盆期間中でも)翌日か翌々日には片付けられるので、それは効率しか考えていないお寺の方針なんでしょう。

期間中に二回おまいりに行くときもあるので、そういう時にわかりました。

でも、納骨堂を買う費用を考えたら他に移せないし、同じ宗派のお寺もそこにないし、仕方ない。


義実家は、お墓は墓場にあり、仏壇が自宅にあって、月命日やお彼岸やお盆やお坊さんが来た時にお布施がいるのは当たり前だけど、はるか遠くの東○願寺の寄付だなんだって、その額がすごいから、年金暮らしの義母は、思い切って、そのお寺とお付き合いを一切お断りしました。
最後は暴言吐かれたみたいです。

たまたまT氏の同級生が(真宗 曹洞宗 等と言った区分けの意味での)同じ宗派のお寺の住職なので、今はそちらにお願いして、法事の際だけ来ていただけるようになりました。

義母は、何十年も仏壇の生花を欠かした日がないという、ご先祖を大切にする人で、ケチではありませんが、さすがに金満寺には付き合い切れなかったようです。
( ω-、)




15時の気温15℃ くもり


こんにちはキラキラ



オトウシャンはチャチャを捨てて出て行きましゅた…セキセイインコ青アセアセ

カアシャンは何故か楽しそうでしゅ。

※T氏出張です※





インコ氏です(; ・`ω・´)。

今日も寒い寒い。

朝からずっと気温変わらず。

人間は構わないけど、チャチャは寒そうで、午前中エアコンの暖房しちゃいました。

チャチャハウス(鳥かご)はずっとヒーター入れていますが、たまにしか帰りません。
(^_^;)




今日、思い付きで、ホットケーキを炊飯器で焼いたらどうなるか、やってみました。


◎ホットケーキミックス  150グラム
 卵 1個
 牛乳 100cc
 マヨネーズ 大さじ1.5杯
 プレーンヨーグルト 大さじ1.5杯
 バター 少々。

炊飯器の内釜にバターをうっすら塗る。
材料を混ぜ混ぜして、内釜に流しこみ、パンモードで50分焼いて、竹串に少し生地がつくから追加で15分焼いて完成。

※普通炊飯モードでも焼けます。生焼けの場合は再度炊飯します。それでも駄目なら、電子レンジかフライパン!※



なんや?これは…。


冷ましてひっくり返して、大切断(だいせつだーん! by仮面ライダーアマゾン)。



ん~。焼けているが、意外に膨らんでいない。

圧縮されたホットケーキだね。



味はホットケーキだから美味しい。

ヤバい、お昼ご飯として全て食べてしまった…。

でも、今回は失敗だな~。


先月だったか、炊飯器チーズケーキは上手く出来て、T氏にめちゃめちゃ好評だったので、次はまたチーズケーキにします。

ホットケーキはフライパン調理に限るね!。
(^_^;)




今夜のご飯↓。


生協戸配の卵が10個中8個割れていた(8個分返金になります)ので、廃棄は忍びなく、目玉焼きを大量に食す予定です。
( >Д<;)