飲食店の料理の写真が小さいのはもったいない! | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 飲食店の料理の写真が小さいのはもったいない!

こんにちは、名村剛一です。

お昼時に、とってもお腹がすくブログを見てしまいました(笑)。

大阪難波大国町・いかすみ焼そば瀬川のうまいもんブログ

ただ、ひとつ、もったいないなぁと思うことがあるんです。

それは記事に掲載された料理の写真が小さいことです。

こんなくらいに大きくしても良いんじゃないでしょうか?

トマトお好み焼き

貝


お好み焼き

やきそば

トマトとチーズのお好み焼き


おもわず、うまそう・・・・って感じになりますよね。

この写真は瀬川さんのブログからお借りしたものですが、どうしても室内での撮影は暗くなりがちです。

そこで、Picasaで明るさをアップして、ピントの甘さをシャープ補正しています。

そうすることで、実際にお店で目で見た感じになるんです。

写真が小さくなってしまう原因は、記事に貼り付ける時に「小さいサイズで貼り付ける」にチェックが入っているせいだと思います。

こちらの記事を参考に幅一杯に写真を貼ってみてくださいね。

飲食店ブログは、写真で、うまそう・・・・と思わせたら、それでOKだと思うんです。

あとは、他にどんなメニューがあって、お店がどこにあるかがちゃんとわかれば良いですよね。

そして、その上で、お店に通える範囲に住んでたり、働いているブロガーさんと読者登録して仲良くなれば、自然にお仕事に結びつきますよね。

そして、ブログを書いている人の顔が見えたら、料理だけでなく、その人にも会いに行きたくなると思うんです。

飲食店ブログをされている皆さん、ぜひ、この部分を意識してみてくださいね。

飲食店ブログのサポート、してみたいなぁ。

あ!別に下心はありませんよ。ちゃんとお金払いますから(笑)。