既存のお客さまのメールアドレス、生かしていますか? (ブログの更新よりも大事です。) | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

おはようございます、名村剛一。

既存のお客様のメールアドレス、ちゃんと、生かしておられますか?

意外と、メールアドレスを聞いたままになっている方、多いんです。


本当にビックリします。

どっちかというと、ブログの更新よりも、そっちの方が大事です。


手書きのアンケートに書かれたメールアドレス。

お申込みフォームに入力されたメールアドレス。

参加者名簿や顧客名簿に書かれたメールアドレス。

せっかく、Excelに転記して、整理されてあるメールアドレス。

その全部が、まったく、生かされていない!!

そういうことが、サポートをさせていただいていると、多々あるんです。


メールアドレスを、どう生かすか?

わかっておられる方も、多いと思うんです。

そうです、既存のお客様にメールを送るんです。


うちは、お客様に、告知やキャンペーンの案内をメールで送ってますよ。

そういう方もいらっしゃるでしょう。

でも、売り込みは嫌われるだけです。

何もない時に、お役に立つ情報をフォローメールとして送るんです。


その時、役に立つのが、メール配信サービスです。

既存のお客様のお名前とメールアドレスを、ぜ~んぶ、登録するんです。

もっと良いのは、メール配信サービスでお客様を一括管理することです。

氏名、アドレスはもちろん、電話番号、いつのどん名サービスを受けたか、どんな悩みを持って参加されたか、という情報まで登録することができます。

メール配信サービスを開いて、

そのお客様の情報を見たら、

そのお客さまのことが全部わかる。


そのようにしておいたら、とても便利です。


個人事業主であれば、顧客管理専用のソフトを用意することなど不要です。

お客様がメールアドレスを変更されることもありますよね。

そんな時は、メール配信サービスの登録だけを修正すれば良いんです。

もし、Excelの表にしたければ、メール配信サービスからExcelにすることができます。


新規のお客様を増やすことよりも、リピートを増やす方が効率が良いことはご存知ですね。

パーソナルブログサポートと名乗っていますが、集客のためのトータルサポートです。

メール配信システムの使い方から、
データ登録のお手伝い、
メール文章の添削まで
サポートさせていただいています。


すでに、既存のお客様が少しでもいらっしゃるなら、メールを活用しないのは損ですよ。


なお、メール配信システムは、いろいろあります。

特に、メールアドレスはお客様の大切な個人情報です。

ですから、信頼置ける会社のサービスを選ぶことが大切です。

また、電話サポートがあるところが、初心者の方には使いやすいです。

僕のおススメのメール配信サービスは、「メール商人」です。

ここの電話サポートは、質が高く、とても丁寧で、わかりやすいです。

また、サポートの方に、どう質問したら良いのかわからないこともありますよね。

そんな時は、僕が代わりにメール商人のサポートに電話することもしています。

それも、パーソナルブログサポートの仕事のひとつです。


もし、既に他のサービスを使っているのなら、ぜひ、それを活用してください。

売込みじゃないメールであれば、お客様に喜ばれますよ。