歩いて15分もかかるサロンや教室に通いますか? (そもそも、ムリがないですか?) | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

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11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

こんにちは、名村剛一です。

あなたなら、駅から歩いて15分もかかる場所にある教室に通いますか?

または、エステサロンに通いますか?

これからの季節、雨も降るし、陽射しもきつくなってきます。

イヤですよね。


でも、先日見かけたブログに、駅から徒歩15分って書いていました。

「15分も歩いて通うお客様がいるの?!」

とビックリしました。


この前まであったコンビニがなくなったり・・・

この前は焼き鳥屋さんだったのに、今度は、ラーメン屋さんに変わってたり・・・

整体院が、鍼灸整骨院に変わっていたり・・・

建物がなくなって、コインパーキングになってたり・・・

そういうことって、しょっちゅう、目にしていると思います。

立地条件(ロケーション)が、とっても大事なことはご存知ですよね。

でも、なぜか、自分が仕事を始める時は、

そういうことを忘れてしまう人が多いと思うんです。


駅から歩いて15分もかかる場所にまでお客様が来てくれる理由は?

そのサロンや教室、お店でしか手に入らないものがある。

駅から遠くても、クルマなら便利なところにあり、駐車場も完備している。

大きな住宅街の中にあり、近所の方々が、自転車で来てくださる。

駅からサロンまでの送迎してもらえる。

というようなところでしょうか?



もし、

そこでしか手に入らないものがあるなら、

それを大々的にブログに載せるべきですね。

クルマで便利な場所なら、「駅から」ではなく、クルマを想定した案内が必要ですね。

もちろん、クルマを想定した地図だったり、駐車場の地図や写真も大事です。

ご近所さんであれば、その地域に住んでいる人を検索して、読者登録する。

そして、ブログよりも、チラシを作って、ポストに入れていく方が早いかもしれません。

送迎がついているなら、それを強調することも大事ですね。


また、そもそも、不便な場所でやらなくても、貸し会場を借りた方が良いかもしれません。

そういうことを総合的に考えることが、マーケティング発想と言います。

「そもそも、売れるのか?」をきちんと考えることが、すごく大事ですね。