こんにちは、名村剛一です。
あなたなら、駅から歩いて15分もかかる場所にある教室に通いますか?
または、エステサロンに通いますか?
これからの季節、雨も降るし、陽射しもきつくなってきます。
イヤですよね。
でも、先日見かけたブログに、駅から徒歩15分って書いていました。
「15分も歩いて通うお客様がいるの?!」
とビックリしました。
この前まであったコンビニがなくなったり・・・
この前は焼き鳥屋さんだったのに、今度は、ラーメン屋さんに変わってたり・・・
整体院が、鍼灸整骨院に変わっていたり・・・
建物がなくなって、コインパーキングになってたり・・・
そういうことって、しょっちゅう、目にしていると思います。
立地条件(ロケーション)が、とっても大事なことはご存知ですよね。
でも、なぜか、自分が仕事を始める時は、
そういうことを忘れてしまう人が多いと思うんです。
駅から歩いて15分もかかる場所にまでお客様が来てくれる理由は?
そのサロンや教室、お店でしか手に入らないものがある。
駅から遠くても、クルマなら便利なところにあり、駐車場も完備している。
大きな住宅街の中にあり、近所の方々が、自転車で来てくださる。
駅からサロンまでの送迎してもらえる。
というようなところでしょうか?
もし、
そこでしか手に入らないものがあるなら、
それを大々的にブログに載せるべきですね。
クルマで便利な場所なら、「駅から」ではなく、クルマを想定した案内が必要ですね。
もちろん、クルマを想定した地図だったり、駐車場の地図や写真も大事です。
ご近所さんであれば、その地域に住んでいる人を検索して、読者登録する。
そして、ブログよりも、チラシを作って、ポストに入れていく方が早いかもしれません。
送迎がついているなら、それを強調することも大事ですね。
また、そもそも、不便な場所でやらなくても、貸し会場を借りた方が良いかもしれません。
そういうことを総合的に考えることが、マーケティング発想と言います。
「そもそも、売れるのか?」をきちんと考えることが、すごく大事ですね。